娘 5才0ヶ月の記録

よっしー、ついに5才になりました。 1週間早くお誕生日会をして、うちの両親や妹家族にも来てもらって お祝いしました。両親からはワンピースや傘、妹夫婦からはハートキャッチプリキュアの水泳用のバスタオル、上の姪っ子からは今年も手作りの絵本、下の姪…

娘 4才11ヶ月の記録

こんにちは〜 まだ寒い日があって驚いてしまいますが、お元気ですか? 体調くずされてませんか? 我家では夫が多忙で体調もくずしていて大変です。毎晩午前様でその上お仕事を持ち帰っているので いつもお仕事お仕事なので、これでは回復しようがない感じで …

娘 4才11ヶ月の記録

こんにちは〜 まだ寒い日があって驚いてしまいますが、お元気ですか? 体調くずされてませんか? 我家では夫が多忙で体調もくずしていて大変です。毎晩午前様でその上お仕事を持ち帰っているので いつもお仕事お仕事なので、これでは回復しようがない感じで …

娘 4才10ヶ月の記録

こんにちは〜。また寒くなりましたね。 4月も中旬になろうとしているのにどうした事でしょうか。でもその分花粉が少ないのは助かります。 今夫が体調不良で帰ってきました。ここの所忙しすぎて午前様が続いていたり 土日も休めず疲れています。帰って来て、…

娘 4才9ヶ月の記録

こんにちは〜。今日はあったかくてホッとしました。毎日春のコートか冬のコートか迷いますね。 よっしーは、一昨日位から反抗期でしょうか?やだ!とすぐに言います。大声で怒ると、うるさい!と大声で返してきてすっかり生意気です。 それから、急に自分の…

娘 4才8ヶ月の記録

こんにちは〜。 凍える寒さですが、お元気ですか?オリンピック始まりましたね♪この1ヶ月は妊娠したと確信していて、色々考えたり 大事に生活したりしていました。検査薬で陰性が出る前の日には、よっしーに聞けば分かるかもと 聞いてみました。ママのお腹に…

娘 4才7ヶ月の記録

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。あけまして、もう既に13日が終わりました。早いですね〜。今年もすごい勢いで過ぎていきそうですがその中でも大きな成果を色々出せるように頑張ります! よっしーはぼんやりしていないので…

娘 4才6ヶ月の記録

こんにちは〜早いですね〜 よっしーも4才半になっていて 今年ももう終わろうとしています。あれから私はまた溶連菌に感染していました。 別の抗生物質に変えたのですが、ネットで検索してみると抗生物質は14日間飲むのが良いと なっているのに、私の場合には…

娘 4才5ヶ月の記録

こんにちは〜お元気ですか?ダウン出して来たり、暑すぎたりしています。 月初に、義父が危篤になりました。義父が脳幹出血で倒れてから2年になります。 今回は突然胆のう炎が見付かりました。手術に耐えられる体力はないので、何かの原因で高熱が出たりする…

娘 4才4ヶ月の記録

こんにちは〜。すっかり秋ですね。一昨日ぐらいに横浜では金木犀が開花してとってもかぐわしいです。 よっしーはここのところお掃除に凝ってます。日常的に綺麗にする部分ではなくてたま〜に綺麗にするような場所をお掃除する時に張り切ってやってきて徹底的…

娘 4才3ヶ月の記録

こんにちは〜お元気ですか?すっかり秋ですね。やっと直射日光が体に当たっても気持ち悪くならないかな?大丈夫かもしれないと思えるように風が冷たくなってくれて嬉しいです。 5月に気持ち悪くなって以来、帽子と日傘が手放せなかったのですが最近、日傘は…

娘 4才2ヶ月の記録

こんにちは〜お盆真っ只中ですね。夏休みはどこか行かれましたか? 今年から夫の夏休みが3日間になったので12日、13日、14日とよっしーは園をおやすみしています。 今日は初めて評判が良い回転寿司スシローに行ったらおいしかったです。 しゃりが甘酸っぱい…

ママ用水着 半そでラッシュガード

こんにちは〜産後、水着はどうされてますか〜? 今年も海に行くので、肩とか焼きたくないわ〜と今日は体型をカバーして、日焼け防止にもなるママ用水着として、半そでラッシュガードを買いに鴨居のララポートに行って来ました。 半そでのラッシュガードはあ…

よっしー 4才1ヶ月の記録

こんにちは〜暑くなりましたね。梅雨明け? 昨日、川崎市の、え〜と何という公園でしたでしょうか?岡本太郎美術館とか民家園が入っている公園に行ったら奥の池に巨大なおたまじゃくしがいました。5cmありましたよ。 今行けば見られます!まだ足は生えてなさ…

よっしー 4才の記録

よっしーが4才になりました。 随分と前から4才4才と思っていたので、ついにお誕生日が来て無事お誕生日会が終わってほっとしています。 土曜日がお誕生日で、今日は私の方の家族を呼んでお祝いをしました。 よっしーは土曜日がお誕生日だったのに、お誕生日…

よっしー 3才11ヶ月の記録

こんにちは〜又しても1ヵ月ぶりの更新です。 お写真は、こどもの日のざりがに釣り@泉の森です。真ん中がよっしーで、右が小3の姪っ子です。雨が降る直前に遊べました。 先日、去年より1週間早いタイミングで遠足がありました〜。 去年は、最初の動物の所へ…

よっしー 3才10ヶ月の記録

こんにちは〜。 先々週ハンバーグ、 今週餃子を よっしーと一緒に作りました。 何だかとっても楽しかったです。 やっとこんな事も一緒に出来るようになったかな? という感じです。 3年10ヶ月経ってようやく!です。 お写真は、初めて行った、東方公園の桜と…

よっしー 3才9ヶ月 進級

よっしーは、無事に4/1から1つ上のクラス、年少さんの学年に進級しました。 規模の小さい保育園なので、クラス替えはなく、担任の先生がお一人持ち上がってくださったので、進級直前は少し不安定になって行きも帰りも泣いて大変でしたが、落ち着きました。 …

よっしー 3才9ヶ月 くみくみスロープDX作品例・3才9ヶ月の記録

写真は、くもんのくみくみスロープDXの作品例です。 先日、ここを見てくみくみスロープDXを買ったお友だちが遊びにいらしたので、一緒に作らなくっちゃと思ったら、意外と最初にその話しただけで作りませんでした。 よっしーより1ヶ月早く生まれた男の子なの…

よっしー 3才8ヶ月 くみくみスロープDX・3才8ヶ月の記録

写真は、くもんのくみくみスロープDXの作品です。 パーツがあまっているようなので、これは夫の作品です。 必ず全部使って作ろうと思うのは私だけのようです(笑) NEWくみくみスロープ DXセット よっしーが3才8ヶ月になりました。 ●3才8ヶ月の記録・麻生総…

よっしー 3才7ヶ月 くみくみスロープDX・まだ話せなかった頃の事

写真は、くもんのくみくみスロープDXの作品です。 ここを見て、お友達が買ったらパパがはまったそうです。 早くパパの作品を見てみたいです。 ごめんなさい。1回間違えた写真を貼り付けたら何度やりなおしても、その写真が出てきちゃいます。 また明日試して…

よっしー 3才7ヶ月 くみくみスロープDX・反抗期落ち着く

反抗期で大変でしたが、少し落ち着きました。 なるべく怒らないようにしてみた方が、よっしーも落ち着いています。 夫が家にいない時間は、わりと私もやさしく接しています。 ところが、夫がいると、つい甘えてしまうんですね、 返ってイライラして歯止めが…

よっしー 3才7ヶ月の記録

早いですね〜。 いつの間にか13日を過ぎて一週間が経とうとしています。 遅くなりましたが、 ●3才7ヶ月の記録 ・反抗期です〜。 ・身長1m5mm。 ・体重16.7kgです。水疱瘡でずっと家にいておかしで太りました。 ・靴のサイズは17cm。 ・洋服のサイズは、上が1…

よっしー 3才半 2年ぶりの高熱

乾燥で目のすぐ下にいつも丸い赤みが出ていたよっしーですが、 スモックでこすらないようにとよく言い聞かせたら わずか1日でなくなりました。 それから、 目にしみたクリームはよっしーが知っていました。 翌朝、みつろうクリームの方をお顔に付けようとし…

よっしー 3才半 乾燥の季節の目のすぐ下の赤み原因判明

よっしーの言葉が、かなり達者になったので、色々聞いてみています。 聞いた事が正しいとは限らないのですが、色々発見があります。 今日は、この、乾燥する季節だけに起こる、目のすぐ下の赤みの原因を探るべく、色々質問していました。 私の予想では、顔を…

よっしー 3才半 夜のオムツも取れそう

あけましておめでとうございます。 始まりましたね。 よっしーは年末から反抗期に入りました。 それから、もうすぐ3才7ヶ月が近づいていますが、ようやく夜だけしていたオムツに、おしっこが出なくなって来ました。 まだ外してしまうのは心配ですが、ここ4日…

よっしー 3才半 くもん NEWくみくみスロープDXセット

サンタさんが持ってきてくれたNEWくみくみスロープ DXセット、ようやく開けました。 開けてみると、追加のボールプレゼントは、箱の底に入っていました。 パーツが少しずつビニール袋に入っています。 よっしーは保育園なので、あけただけで出発です。 続き…

よっしー 3才6ヶ月 副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症の治療終了完治せず・3才半の記録・うちの積み木とダイヤブロック 370114

今日は、金曜日に水疱瘡で行けなかった耳鼻科へ 行って来ました。 予約があったので、すぐ呼ばれました。 診察の結果、 超音波で見て終了との事で、 久しぶりの超音波画像です。 よっしーは、鼻と口からの吸引だと思い込んで 別の方向へ進みかけていました。…

よっしー 3才5ヶ月 予防注射をしたのに水疱瘡 やっと登園許可

土曜日の10時に 準備を済ませて隔離室の空き状況を お電話で確認しました。 1時間ほどでお電話しますとの事で 待ちましたが、 おトイレも済ませて コートを着て待っていても 一向にお電話がなくて 途中確認のお電話を2回入れて 結局は、3時間待ちでした。 よ…

よっしー 3才5ヶ月 予防注射をしたのに水疱瘡 登園許可出なかった

朝一で隔離室の使用状況を確認して、 空く時間にお電話をいただいて 小児科へ行って来ました。 明日から登園出来るのでは?と 期待していたのに、 全然そんな感じではなくて、 まだまだうつるそうです。 土曜日の習い事も無理でした。 日曜日まで、菌がこも…