娘 4才8ヶ月の記録

こんにちは〜。
凍える寒さですが、お元気ですか?

オリンピック始まりましたね♪

この1ヶ月は妊娠したと確信していて、色々考えたり
大事に生活したりしていました。

検査薬で陰性が出る前の日には、よっしーに聞けば分かるかもと
聞いてみました。

ママのお腹に赤ちゃんいる?

と聞いてみると、

ううん。もういない。

と、手をふりふりして即答でした。

え?もういないってどういう事?

と、聞いてみると、

昨日遊びに来ていたけどもう天に帰った。

と、手を上に振って言うんです。

ええ〜?何で帰っちゃったの?

と希望していなかったのに悲しくなって聞いてみました。

しつこく聞いてみると、

ぷるぷる〜って震えて帰った。

という答えで、

お腹の中が冷たくて嫌だったのかな〜

と何だか悲しくなりました。


実際翌日検査薬は陰性で、4日遅れ位で始まりました。

またずっと寝たきりになるのは嫌ですが、

出来たならまた頑張るか!と腹をくくって楽しみにしていたので

残念でした。


でも、相当残念だったわりには、リセットしてみると

気持ちはすっきりと切り替わって、意外にも元気で

自分でも驚いちゃいました。



ただ1つ、もうこんな風に1ヶ月も期待して過ごす事は

したくないです。


これが最後です。



ところで、よっしーは、

ママのお腹に赤ちゃんがいないと言った後、

もう面倒な月の物も来ないような事を言っていたんです。

まさかそんな事…。

と思っていたら来たので、ちょっとホッとしました。


だけど、


ママ嫌いでしょう?いつも面倒でしょう?
だからもう終わり。

みたいに言われてドキっとしました。



話は変わるのですが、

2,3ヶ月前によっしーは結婚式場を決めました。

比較的近くに綺麗な結婚式場があるんです。

その横を歩いていて、よっしーは突然ここで結婚する!と決めました(^^)


それで、結婚するなら、相手はどうするのかと思って聞いてみると、

その少し前に、結婚したら家を出て、新しい家庭を作るという話を

した事があったので、同じマンションの、同じ棟の子と結婚すれば、

ここにいられると思ったのか、


園の同じ棟の女の子と、男の子、3人で結婚すると言い出しました。


3人?と思ったのですが、せっかく発想が面白いので

訂正しないで数日そのまましておくと、

案の定、園でお友達から、女の子とは結婚できないとか、

3人では結婚できないと教えてもらって帰ってきました。



それで、じゃあ、男の子の方と結婚すると決めて

翌日クラスで話したようです。


よっしーにはお互いに好きあっている子がいるので、

その子はどうなっちゃうのかしら?と思っていると、

その子が、僕は?と言い出したようです。

やっぱり!

思ったとおりの展開になって、よっしーは迷った結果、

やはりクラスの子と結婚する事に決めました。



それから少し時間が経って、やっぱり同じ棟の子もいいと

言ってみたり、

そうすると、クラスの子があわてるのか、また気持ちを

言ってくれたりするようで、そうすると

ますます好きになっちゃって、どうしよう!

などと、園児とは思えない事を言っていた日がありました。


それにしてもこんな小さい時から順調でいいわ〜と思います。


いずれにしても園の中の子に決めるから!と言っている日も

ありました(^^)



●4才8ヶ月の記録

・身長が110cm。

・体重は20キロ。

・服のサイズは120か130。
 手足がものすごく長いです。

・大きめ95のカーディガンの丈が短すぎるので、久しぶりに
 カイ巻き毛布?の大きいサイズのを買いました。

・他にも、園用のベスト、1分丈毛糸のパンツ、膝上ソックスと
 色々揃えてみたら、今まで園で寒すぎて、怒ろうと思って
 いたと初めて言いました。

 お友達は、なしの子の方が多いようです。

・レインシューズ17cm⇒19cmにしました。
 気持ち大きくて脱げる時がありますが、大きくはないと言います。

・ワンピースを着たがるようになりました。
 1学年上の姪っ子も丁度1年前に乙女で、おズボンを履かない
時がありました。
 ワンピースが1枚しかなかったので、4枚買い足しました。
 ワンピースで遊んでいたら足が開かなくて怪我をしましたが、
もう治りました。

・靴下のサイズを1サイズ上げて19cmからのにしたら
 引っ張りあげ過ぎるのでかかとが上に来ます。

・少し食べる量が増えて来ました。
 3才から4才はおかしだけ、4才からは甘いものと、牛乳・チーズ
だけで大きくなったのでは?という程家では食べなかったのが、
ごはん(お米)が特に好きで、パンもですが、倍ぐらい食べるように
なりました。
 これでようやく適量ぐらいだと思います。

・生まれた時から便秘とは縁がなくて、食べるとすぐ何回かに
分けてどんどん出て来ます。
 生まれてすぐからそうで驚かれましたが、1日8回は出ます。
 その度に綺麗に拭くのは結構大変です。
 去年は園でしてはいけない!という先生がいらして困っていましたが、
今はいいと言ってもらっているようです。
 そんなに出るのにしてはいけないと言われると体に悪そうなので
良かったです。
 出ると思わなくても出るので、園では誰もいなくて拭いて
もらえない時もあったりします。
 園でノロが流行って、よっしーも少しゆるい日々でしたが、
治りました。

・朝ぐずるようになったのはいつからでしたでしょうか?
 相変わらずでしたが、朝からぐずられるほど嫌な事もないので
そう言うと、そんなにぐずらなくなりました。

・この1ヵ月でおねしょという程の失敗はなく、ちょっと
出ちゃって、お布団はシーツが3cm○く濡れた程度のが1回でした。

・ももちゃんとメルちゃんと、倉敷で買ってきたちりめんの
小さいうさぎ、チリとチリ2、そしてイケアの犬のぬいぐるみ、ワン、
又はわぴこを順番にかわいがっています。
 いつもぬいぐるみかお人形が赤ちゃんという設定でごっこ
遊びをしています。
 朝のおトイレには誰かを一緒に連れて行って、おトイレの前に
置いてあるお人形用のおトイレ(メルちゃんのおトイレ)に
座らせます。



高齢出産 初産