娘 4才9ヶ月の記録

おっとっとの変わった形発見!



こんにちは〜。

今日はあったかくてホッとしました。

毎日春のコートか冬のコートか迷いますね。


よっしーは、一昨日位から反抗期でしょうか?

やだ!

とすぐに言います。

大声で怒ると、

うるさい!

と大声で返してきてすっかり生意気です。


それから、急に自分の意見を述べるようになって来ました。

久しぶりに著しい成長が見られます。


相変わらずママにべったりの甘えん坊ですが、顔つきが幼児っぽく

なくなって来て、少しりりしい感じです。


●4才9ヶ月娘の記録

・体重20キロ弱

・身長110cm

・服のサイズ、120がジャスト、細身なら130も普通。

・靴のサイズ、18.5cm

・長靴のサイズ19cm 少し大きめ

・下の名前が書けるようになりました。

・半熟卵が好きです。

・朝は7時半に起きて、夜は20時半から21時にコテっと寝ます。

・お休みの日は夫のお膝に普通によじ登ってのんびりします。

・ワンピースが大好きで、お休みの日はワンピースとアクセサリーで
 おしゃれを楽しみます。

・お人形とぬいぐるみのごっこ遊びが日常的で、今は倉敷で買ってきた
 ちりめんのウサギ2羽を特にかわいがっています。
 ちりめんなので、ちりと、ちり2です。

・くみくみスロープがうまく立たなくて癇癪を起こしてました。

・小麦粉ねんどで2色を混ぜて、何色と何色で何色が出来るんだよ! 
 と教えてくれます。

・4才になった時に買った、製作用のセロテープ台はいつも大活躍していて
 折り紙に何かを貼り付けたり、自由に使っています。
 歯が危なかった事は1度だけで、今は目を離してもOKです。

・朝のご準備を自主的にする事はないです。
 夜のお着替えは着替え始めれば順調に終わるようになって来ました。

・髪の毛を自分で結べるようになりました。まだ綺麗にはできなくて
 適当に集めたのに何とかゴムを掛けています。
 何度かやってみたので、そんなには自分で自分でとは言いません。

・歌声がよれます。
 ママの歌がいけないのでしょう。

・ダンスが上手でいつも踊っています。

・1年のカレンダーをおトイレに貼って、家族とメルちゃんのお誕生日、
 そして、結婚記念日、クリスマスイブ、クリスマス、大晦日を教えて
 丸を付けたら1度で覚えました。
 カレンダーの見方は知らなかったので、その後教えています。
 今3月で、もうすぐママのお誕生日という事は分かるようになりました。
 まだ今日が何日で、何曜日かという事まではなかなか分からず、
 先程7日あたりを指さしていました。
 あっという間に日が過ぎて行くので、確かに体感7日頃です。


高齢出産 初産