娘 4才11ヶ月の記録

こんにちは〜 
まだ寒い日があって驚いてしまいますが、お元気ですか?
体調くずされてませんか?


我家では夫が多忙で体調もくずしていて大変です。

毎晩午前様でその上お仕事を持ち帰っているので
いつもお仕事お仕事なので、これでは回復しようがない感じで
心配です。

しばらく、1年?2年?残業なしで22時には帰っていたのが嘘のようです。


よっしーは元気ですが、ずっと鼻が出ていて、痰のからんだような
お咳がたまに出たり、夜中に咳き込んだりする日が続いています。

副鼻腔炎でしょうか。お鼻がなかなかすっきりしません。

こどもの日にアスレチックに行った日だけ朝から熱っぽかったですが、
張り切ってアスレチックをする間にお熱を吹き飛ばしてしまったようで
その後お熱が出ないです。

水イボがなかなか治りきらないので、2週間に1度皮ふ科に通って
新しく出た分を取ってもらっています。



今大地宅配のお兄さんが有機野菜と除草剤を1回だけ使った
減農薬米と有機くだものを持って来てくださいました。

今のお兄さんはとっても手早くお玄関に全部出して箱を
全て持って帰って下さるので大変助かっています。

配達時間が朝一から少し遅くなったので、とにかく
朝が楽になりました。



私は昨日の夕方からちょっと右ひざが変です。
膝に体重を掛けたら、何かが外れかかったような、伸ばすと
痛みが出たりするので気をつけています。

歩けなくなると困るので、完全に治るまでよく気をつけて、
治っても油断しないように過ごしたいと思います。




よっしーはいよいよ5才が近づいて、それはそれはしっかり
して来ました。

先月初めて自分の意見が言えるようになったと思っていたら、
日々すごい成長で、1ヶ月経った今では、ママに助言するのが
当たり前になって来ました。

頼りにし過ぎるとどんどんボケそうなので、ほんとに気を付け
たいと思います。



4月から園では担任の先生がかわりました。
2年間男の先生が担任でしたが、今年から女性の先生2人です。

園での習い事やお料理保育の日も増えてきて、ますます行事や
カリキュラムぎっしりになっています。

家ではご準備やお着替えが進まないので、1年間の目標として、

・園に遅刻をして行かない
・お食事時間は30分
・お着替えや身だしなみを自分で整える

この3つが出来るようにしていきたいと思います。

年少さんの時は毎朝遅刻か?という感じでしたし、
夕食は2時間かけて食べるのが普通でした。

お着替えなどは1日だけ元気を出す日があっても
今は甘えモード全開で、着替えさせて〜とぐねぐねします。


担任の先生が変わったので、まだ馴染めず、そういった
症状が出るそうですが、1年掛けて少しずつ率先して
出来るようになってくれるといいわ〜と思います。



まだ覚え間違いも少しあって、面白いです。

リビョー

って何だと思いますか?
何かすごく嫌な感じの響きですよね。

リビョー = ビデオ

でした。




あと、ごはんが食べ物なので、飴の事を、

なめもの

と言っていました。
造語です。

こちらもちょっと気持ち悪い響きですね。




園では、6学年あるうちの上から2つ目の学年になったので
すっかりお姉さん扱いです。

今までは上のクラスの子とバディーを組んで色々
お世話していただいていました。

これからは、下のクラスの子とバディーを組んで
お世話が始まるようです。



よっしーのバディーさんは男ので、Rくんになりました。
早速今日の朝からバディー活動開始です。

お着替えを手伝ったり、縦割り保育の作品作りでは
絵の具の使い方を教えると話していました。

(よっしーの話が正しいとは限りません)

6月は年に一度の面談があるので、年に1度だけ
よっしーの言っている事はこうだけど、
実際にはどうなのか?という点をお聞きして
みたいと思います。

よっしーの園では授業参観はないので、
実際にどんな風に過ごしているのかあんまり分からないです。

たぶん先生方は、園での様子がそこまで分からないとは
想像もしていないと思いますが、お友達のママとお話しても
やはり全然分かってないです。

今はもう4才なので、多少話しますが、1才から2才は
全くでしたし、3才は、返って混乱するような事を
よく言っていました。


5才が近くなって、よっしーが話す内容から園での様子が
少し分かったり、
行事が増えて何をしているのか想像が付いたり、
長く通っていると分からないなりにも分かる事が増えて
来ています。

園なしではとてもやっていけないのと、
そんなにいいんです!と思うほど沢山の事に挑戦させて
もらえる園にとても感謝しています。

バディーさん活動
縦割り保育で大きな作品作り
親子クッキング
食育のお勉強でバイキング
おいも掘り
体操
かきかた
英語
防災訓練
避難訓練

1ヵ月の間にも色々あります。



もう1つ、近所に人気の園があって、
お友達はそちらに行っています。

保育内容が全然違うのですが
どちらもそれぞれにとても良いと思います。



保育園ではなくて幼稚園の場合でも
園によって内容が全然違いますよね。



徒歩圏内の幼稚園はお勉強系みたいです。



お友達が選んだ1駅隣の幼稚園は、一流の先生ばかりに
教えてもらえる園との事で、進んで欲しい道が決まって
いる場合には早期教育でとても良さそうでした。



皆どの園に行っていても小学校は公立に進む子が多いので
小学校に上がった時にどんな感じになるのか
楽しみです。



よっしーはとても社交的で明るくおもしろい元気な子なので、
あのお歌のように友達100人作って、楽しく過ごして
欲しいと願っています。



何だかあと2年あるのに、よっしーが既に1年生になるのを
楽しみに待ちきれない気持ちで待っているので、
私もそんな気になっています。

ランドセルは赤に決めたからもう買ってとせがまれるのですが
まだ早いですよね。



来月はいよいよ5才、去年の姪っ子と同じで、急にワンピースや
スカート好きになったので、サイズ130の物をどんどん揃えようと
思っています。

110もまだ着れます。



高齢出産