娘 5才0ヶ月の記録

よっしー、ついに5才になりました。
1週間早くお誕生日会をして、うちの両親や妹家族にも来てもらって
お祝いしました。

両親からはワンピースや傘、妹夫婦からはハートキャッチプリキュアの水泳用のバスタオル、上の姪っ子からは今年も手作りの絵本、下の姪っ子からは手作りのメダルをいただきました。

私たちからはももちゃんのドレスです。
これはよっしーがお店で主張して決まりました。

毎年実家の近くの有名なケーキ屋さんの丸いケーキと、母手作りのおいしいおせきはんと、果物をおみやげにいただきます。

お昼はいつもお寿司にするのですが、今年はスシローの持ち帰り寿司を色々買ってみたら大好評でした。

よっしーは年に1度、こうして集まってお祝いしてもらえる会をとても楽しみにしていて、今年も楽しく過ごしました。

お食事の後には近所の公園で遊びます。
今年は初めて義弟もお仕事の時間帯が変わったので参加してもらえました。


お誕生日会で家をかなり綺麗にしたので、翌週はよっしーのお友達を呼ぼうと思ったら、丁度園で大流行した胃腸炎になったりしました。

でも週末も調子が悪かったので、お誕生日会を1週間早めていて良かったです。


●よっしー 5才の記録

5才になって、ますますおしゃべりが達者になていますが、
まだまだよっしーの言う事だけでは事実と違っていたりします。

2年前のクラスで1年間描きためた絵を先程見て、1枚1枚解説してくれました。

2年前に描いた物でも良く分かるんですね。

その中に、よっしーがまだ天にいて、夫と私が結婚の準備で前のマンションで準備中の時の絵というのがありました。

さらに、その絵に窓が3つあるのですが、その1つから変な人が見えて、
それで今の家にお引越ししたとまで言っていて、すごかったです。

そんな話までよっしーにした覚えはないので、やはり天にいる時から見守ってくれているいるのが分かります。


でも別の絵で、本当はママの子として生まれるはずではなくて、今園で仲良くしているお友達の所へ生まれる予定だったけれど、ママの所へ来れば仲良く遊べると思ってママの所に来たという話も2回目ですがしていました。

本当はその子の妹になるはずだったみたいですね。
無事に今同じ保育園でちゃんと仲良く出来ていたので、ああ、ほんとだ、無事に会えた会えたという感じみたいです。

今日は絵の解説を聞きながら画用紙に鉛筆で沢山書き込みをしました。
去年のもよく分からない絵が沢山あるので、また後日解説を聞いてみようと思います。

寝る直前に始めたのでいつもより寝る時間が1時間遅くなって9時半にようやくお布団に入りました。


今日は園で今シーズン初めてプールに入りました。
すっごくムシムシした日だったので入れました。
去年は何だかんだ言って6月は1日も入れなかったと思います。

今週末は作品展です。
今年はあまり製作の時間が取れていないような気がしているのですが、どんな大きな作品を作っているのかまだ教えてもらっていないので楽しみです。

去年作品展の後に一緒にランチをしたお友達のママから今年もランチをしましょう! とお誘いメールが来ているので、楽しみです。
よっしーに話したら、同じお店がいいと騒いでいました。


個人面談で園での様子をお聞きしてみると、よっしーは園ではご準備などどんどんしているようです。
家では全然しないので、カードを作ったり色々工夫してみたいと思いつつ、カードを作ってもなかなかうまく進みません。

数を数えると走って行って準備をしていたのも飽きたようで、今日は新しく、ママがこれをして戻るまでの間に、よっしーがこれをするという事にして、別の事で競争という形にして、ママが戻る時間を間に合うように調整しながら大回りしたり、ちょっと面白い節をつけて動いたりという事が始まりました。


数ヶ月前に虫歯がなくて拍子抜けして以来、仕上げ磨きをやめてしまっていたら、すぐに3本虫歯ができたようで、園の検診でひっかかりました。

あの時の歯医者さんに行くか、近所のに行くか迷っているうちにそのままになっていて、毎晩しっかり仕上げ磨きをして進行しないようにする事になりました。
しばらく様子を見てみます。

毎年愛用していた虫刺されパッチにピカチュウの絵が付いて、殺菌剤のついたのしかなくなったので、まだ買えずに困っています。
パッチを貼らないと掻き過ぎてひどい事になって夜もぐずったりします。
去年までのパッチはもう買えないのでしょうか。

身長は113.5mm、体重は20.6kgです。

錠剤も飲めるようになりました。
これからは徐々に切り替えたいです。

食べ物に対する執着心が私たち以上で、異常とも言えるので驚いてしまいます。
そういう遺伝子が倍になったのでしょうか。
最近2度焼肉に行ったら、同じ位食べてました。

オレンジのメロンが食べられなくて、緑色のメロンは好きみたいです。
よっしーにも食べられない果物がありました。

今の時期に大地でりんごが買えないですが、ちょっと前までりんごが食べたいとずっと言っていました。



夫が超多忙だったのが、少し落ち着いてきました。
4月から3ヶ月間忙しすぎました。
過労死しなくて本当に良かったです。

その間、死んだらどうするかという話ばかりしていたので
本当に死んでしまうかもしれない、何か予感がするのか?とさえ
思って心配していたのですが、もうそんな気は全然しなくなって
安心です。



高齢出産 初産