娘 4才10ヶ月の記録

こんにちは〜。

また寒くなりましたね。
4月も中旬になろうとしているのにどうした事でしょうか。

でもその分花粉が少ないのは助かります。



今夫が体調不良で帰ってきました。

ここの所忙しすぎて午前様が続いていたり
土日も休めず疲れています。

帰って来て、葛根湯飲んで、ごはん食べて、お風呂入って
もう寝ました。



よっしーは昨日皮膚科に行って水イボを取ってもらいました。
桜が満開の日に行くつもりが、満開を過ぎて、お天気の日を
選んで行ったら激混みで1時間待ちでした。

水イボだと思わず結構長い期間育ててしまった大きいものは
液体窒素?でしたでしょうか、透明のマイナス何度かの
液体を太目の麺棒に付けたので、ギューギュー押して
潰していってペタンコに凍らせました。

ちょっと周りにうつった小さい水イボは毛抜きのようなので
えいっと引きちぎって、ぷちっと血がでて終わりです。

これが痛そうでしたし、ずっと痛がっています。
注射で泣かないよっしーですが、生まれて初めて痛みに
泣きべそかいています。

今日からお風呂に入れるはずでしたが、バンドエイドを
取りたがらず、お風呂なんてとんでもないという感じで
嫌がったので、バンドエイドは取らず、お風呂もなしで
いいことにしました。

病院で何もお薬を付けていないので、バンドエイドを取って
馬油をつけた方が早く治りそうな気がします。

もっと早く皮膚科行けば良かったね。
よっしー。


先日妹が水イボは育てた期間、治すのに時間が掛かると
言っていましたが、よっしーの皮膚科ではすぐに処理でした。

水イボではなくて別の出来物のお話だったのでしょうか。
今度確認してみます。



●4才10ヶ月の記録

・身長は先月末で111cmです。
 一学年上の平均身長でしょうか。
 大きいです。

・靴のサイズは18.5cm。
 長靴と上履きは大きめ19cmにしました。

・洋服は130cmがちょっと大きめで
 袖は細身だときつそうです。

・ぶっかぶかだった制服のスカート130のウエストが
 ぴっちりしてます。
 食べる量が増えて、胃がぽ〜んと飛び出しました。

・1年間のカレンダーをお手洗いに行く度に確認していたら
 曜日や日付の感覚が段々と分かってきました。
 ようびはほぼ習得して、日付はもう少しです。
 12ヶ月は分かります。

・右と左をまだ逆に覚えてます。
 間違えるとママに怒られて嫌なようで、どっちが右?
 という質問には答えなくなりました。
 
・色々覚える事が多くて大変!
 勉強はきらい!とさっき、お風呂の外でぐずっていました。
 人生は一生勉強なのだよ!よっしー!

 じゃあ何が好きなのか確認してみたら、意外とあれもこれも嫌で、
 お歌はまぁ好きで、あんなに好きだった製作は大嫌いになってました。

 そう言えば家でも製作しなくなっていました。

・5才が近づいて、4才になった頃のようにまた急激に成長しているのが
 感じられます。

・園でうんちカードが始まりました。
 バナナうんちが出ると健康でいい!と教えるたり、
 うんちをしたお友達がくさいと嫌われないような配慮のようで、
 まるでよっしーの為のカードみたいでありがたいです。

 先月ずっと毎食後に出ると書いたばかりでしたが、
 書いたとたんに減って来ました。

 平日は1日1回の事が多いです。
 朝がいいらしいですが、朝は出ないです。

・まだママママと絶えず言って、追い掛け回しますが、
 先日初めて1回だけ、夜お友達が一緒じゃないのが寂しいと言いました。

 久しぶりの幼馴染の男の子が遊びに来た翌日だったからでしょうか。

 兄弟がいない事はいつも残念そうです。
 
・(私の)祖母が亡くなったので、死んだ後の事について少し
 お話しました。
 おばあちゃんは、まもるくんやぴよちゃんに会えたかな?という
 話になった時、よっしーは確信を持って、会えてないよ、
 死んじゃった時赤ちゃんだったんだから、赤ちゃんの国に
 戻ったんだよ!と言っていました。
 ママがもう赤ちゃんを産まないなら、2人とも生まれて来ないとも。
 さらには、よっしーちゃんが待ってる(3人目として)って
 ママ分かったの?と、以前とは少し違う事も言っていました。
 
 

高齢出産 初産