2008-01-01から1年間の記事一覧

よっしー 3才半 くもん NEWくみくみスロープDXセット

サンタさんが持ってきてくれたNEWくみくみスロープ DXセット、ようやく開けました。 開けてみると、追加のボールプレゼントは、箱の底に入っていました。 パーツが少しずつビニール袋に入っています。 よっしーは保育園なので、あけただけで出発です。 続き…

よっしー 3才6ヶ月 副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症の治療終了完治せず・3才半の記録・うちの積み木とダイヤブロック 370114

今日は、金曜日に水疱瘡で行けなかった耳鼻科へ 行って来ました。 予約があったので、すぐ呼ばれました。 診察の結果、 超音波で見て終了との事で、 久しぶりの超音波画像です。 よっしーは、鼻と口からの吸引だと思い込んで 別の方向へ進みかけていました。…

よっしー 3才5ヶ月 予防注射をしたのに水疱瘡 やっと登園許可

土曜日の10時に 準備を済ませて隔離室の空き状況を お電話で確認しました。 1時間ほどでお電話しますとの事で 待ちましたが、 おトイレも済ませて コートを着て待っていても 一向にお電話がなくて 途中確認のお電話を2回入れて 結局は、3時間待ちでした。 よ…

よっしー 3才5ヶ月 予防注射をしたのに水疱瘡 登園許可出なかった

朝一で隔離室の使用状況を確認して、 空く時間にお電話をいただいて 小児科へ行って来ました。 明日から登園出来るのでは?と 期待していたのに、 全然そんな感じではなくて、 まだまだうつるそうです。 土曜日の習い事も無理でした。 日曜日まで、菌がこも…

よっしー 3才5ヶ月 予防注射をしたのに水疱瘡

土曜日に、同じクラスのお友達のママと偶然、 大きなクリスマスツリーの前でお会いしました。 クラスの子は、皆、水疱瘡の予防注射をしているのに 次々と水疱瘡にかかっているそうで、 よっしーちゃんは、大丈夫でしたか?と聞かれて、 え?そんな事あるのね…

よっしー 3才5ヶ月 NEWくみくみスロープ DXセット くもん出版

先週、トイザラスでNEWくみくみスロープを購入したのですが、 12/3日に、NEWくみくみスロープ DXセットが出たので 返品してAmazonで買いなおしました。 37%引きだったので、同じ価格でしたよ。 とってもお得! 岡山に行く前に1度、新横浜を下見に行って 携帯…

よっしー 3才5ヶ月 副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症もあと一週間 

昨日はF耳鼻咽喉科へ行く日でした。 またしても夕方からの雨で、 自転車で行けないので カッパを着て歩きました。 よっしーは、いちごみるく3個の力で 20分で歩きました。 さて、今日も予約があったので、 サービスのタオルでカッパや荷物を 拭いている間に…

よっしー 3才5ヶ月 まだまだ副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症完治せず 

昨日はF耳鼻咽喉科へ行く日でした。 冷たい雨が降っていた夕方だったので、 珍しく空いていました。 空いているとゆっくり診るので 予約があると待ち時間などは一緒です。 よっしーは、火曜日の夜から飲み始めた 抗生物質、フロモックス?が効いて 1日で、緑…

よっしー 3才5ヶ月 まだ副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症完治せず 

F耳鼻咽喉科へ行って来ました。 冬が近づくとものすごく混みあいます。 最近は次に行く日が指定されていて、帰りに受付で 予約を入れるので、楽です。 今日は、保育園のお友達、Kくんも耳鼻科へ行くと 言っているのが聞こえました。 実はKくんのママ=会釈マ…

よっしー 3才5ヶ月 今度こそ副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症完治?

F耳鼻咽喉科へ行って来ました。 今日は、20分待たされて、その間、よっしーがぐずって床に座って手をついたりその手を口に入れたり、鼻に入れたり、耳に入れたり・・・・・・・・・・。 そんな事をしていたら、一生治りません! 診察の結果は、問診で、まだ…

よっしー 3才4ヶ月 副鼻腔炎(ふくびくえん)=蓄膿症完治?・鉄棒で前回り

お迎え時、Kくんのママから、おすすめの小児耳鼻科を教えていただきました。Kくんはいつも中耳炎にかかっているそうです。 でも1ヶ月前から予約可の耳鼻科なので、予約がないと2時間待ちとか・・・。2時間待ちは大変ですねー。 よっしーはお話している間ずっ…

よっしー 3才4ヶ月 夫の会社見学とお台場

こんばんはー。 よっしーと一緒にねてしまっていたので こんな時間です。 今日は、夫の会社のイベントで品川の先へ行ったついでに お台場に足を伸ばして来ました。 よっしーにフジテレビのあのボールのような展望台が はまったビルを見せたり パレットタウン…

よっしー 3才4ヶ月 副鼻腔炎+中耳炎ほぼ完治・鉄棒で前回り

今日は、降園後にF耳鼻咽喉科へ行ってきました。 この3連休で、かなり、鼻を出してもらうことに成功して、大量のお鼻をかんだので、随分良くなったのでは?と期待していました。 先生にも、最初にそのようにお話すると、早速診て下さって、 右耳は、きれいで…

のだめカンタービレの二ノ宮知子さん 不妊治療から高齢出産

のだめカンタービレの原作者、二ノ宮知子さんが、不妊治療のすえ、高齢出産されたのでしょうか。 連日、私のブログに二宮知子さんのキーワードで沢山の方が訪問して下さっている事で知りました。 ちょっと検索してみると、Googleで1番になってました。 それ…

よっしー 3才4ヶ月 副鼻腔炎ふくびくえん(蓄膿症)+中耳炎

よっしーは、副鼻腔炎の為に、中耳炎になって、少し長引いています。 最初に1ヶ月半かかるかもしれないと言われていたので、もう1週間様子を見ます。 今出ているお薬は、1週間前に変わったクラリスです。 クラリスは他のお薬と混ぜると苦味が出るので、2度に…

よっしー 3才4ヶ月 副鼻腔炎(ふくびくえん)

ブログのタイトルを変えました。 珍しく、よっしーと一緒に寝てしまっていて夜中に目が覚めました。 風邪気味で、葛根湯を飲んでいます。 眼精疲労もあって頭痛がひどいので、額に点温膏を2枚貼っています。 よっしーの鼻血と嘔吐が続いて、お薬が原因としか…

よっしー 3才4ヶ月 三輪車・3才4ヶ月の記録

三輪車、翌日のお昼前に、夫とよっしーが見に行ってみると、 なくなった公園の、遠い方の入り口に 戻って来ていました。 そして、例の、ミッフィーの放置三輪車は、 なくなっていたそうです。 小さい子が一人で公園に遊びに来ていて、 よっしーの三輪車に乗…

よっしー 3才3ヶ月 三輪車盗難?

夕方、ちょっと遠めのY公園へ遊びに行きました。 よっしーは、三輪車で行って、入り口ではちょっと心配なので、少し中の方の木の所に置いておきました。 三輪車の事は忘れて、1時間ほど遊んでから、帰ろうとしたら、三輪車がありません。 近くで遊んでいた小…

よっしー 3才3ヶ月 運動会

今日は、雨の中、運動会が決行されました。 結構すごい雨の中の開始で、途中までは大変でした。 敷物とかびしょびしょです。 よっしーの出番は、5回。 飛び切り張り切って動いていて、沢山のママから、よっしーちゃんすごく・・・と 声を掛けていただきまし…

娘 よっしー 3才3ヶ月 八景島シーパラダイス

今日は、朝から夜まで、丸一日、八景島シーパラダイスに行っていました。 3割引で買える遊園地券が使えるのでとってもお得です。 軍団も一緒だったので、なかなか皆の意見が揃わず大変でしたが、 最後には、全員大満足で雨の中帰ってきました。 八景島は、私…

夫 ピロリ菌 -

検査結果が出ました。 検査結果の紙には、英語?で、 ピロリ ー(マイナス) と書いてありました。 大丈夫でした。 夫は、 なーんだ! と嬉しそうな、心に羽がはえたようなメールを送ってきました。 良かった良かった。 もう少しで、全滅!でした。 全滅とい…

夫 ピロリ菌 鼻から胃の内視鏡検査

先週の土曜日に朝一で、夫が、胃の内視鏡検査に行ってきました。 ちょっと前に人間ドックで、胃壁がつるつるだから、ピロリ菌がいるかも?と言われたのです。 ピロリ菌ってガンになるので、ちょっと心配です。 鼻に麻酔をして、1cm位のものを押し込んで、の…

WILLCOM WSO11SH 携帯かえました

昨日、新横浜に新しく出来たビルに遊びに行った時に、通りかかったお店で、ダブルヴァリューセレクトというシステムで0円になっていたのでかえました。 携帯と言ってもPDAですが。 前のが大きくて重かったので、2機種新しくなったものにしたら、小さくて重さ…

WILLCOM WSO11SH 携帯かえました

昨日、新横浜に新しく出来たビルに遊びに行った時に、通りかかったお店で、ダブルヴァリューセレクトというシステムで0円になっていたのでかえました。 携帯と言ってもPDAですが。 前のが大きくて重かったので、2機種新しくなったものにしたら、小さくて重さ…

福井晴敏 オペレーションローズダスト 上

地区センターに、福井晴敏の『[rakuten:book:11798438:title]』があったのを 夫が見つけて、借りました。 よっしーに読み聞かせする絵本の前に、 朗読してみたら・・・ 嫌がりもしないですが、 あっという間に、寝付いてしまいました。 それが一度だけではな…

福井晴敏 オペレーションローズダスト 上

地区センターに、福井晴敏の『[rakuten:book:11798438:title]』があったのを 夫が見つけて、借りました。 よっしーに読み聞かせする絵本の前に、 朗読してみたら・・・ 嫌がりもしないですが、 あっという間に、寝付いてしまいました。 それが一度だけではな…

よっしー 3才2ヶ月 また鼻血 しかも両方 ・ 3才3ヶ月

また0時前に鼻血出ました。 しかも両方 ものすごーい量です。 今回は、夫と二人で対処したので、 よっしーは、ちょっと怖かったようです。 洗面所に連れて行かれて、 鼻を押さえられて、 首を左右に振って イヤイヤしたので 鼻を押さえて止血なんて全然出来…

よっしー 3才2ヶ月 また鼻血 しかも両方 ・ 3才3ヶ月 また0時前に鼻血出ました。 しかも両方 ものすごーい量です。 今回は、夫と二人で対処したので、 よっしーは、ちょっと怖かったようです。 洗面所に連れて行かれて、 鼻を押さえられて、 首を左右に振っ…

よっしー 3才3ヶ月 鼻血の止血法と落ち着いてからの処置方法

お薬が、遅れに遅れて、木曜日の夜にようやくなくなりました。 それで、金曜日に小児科へ行って来ました。 鼻血の事もありますし、 横になると、まだおセキが出ますし、 横になっているとき(早朝)だけ、鼻をすするので。 小児科の先生に、止血方法をお聞き…

よっしー 3才3ヶ月 鼻血の止血法と落ち着いてからの処置方法 お薬が、遅れに遅れて、木曜日の夜にようやくなくなりました。 それで、金曜日に小児科へ行って来ました。 鼻血の事もありますし、 横になると、まだおセキが出ますし、 横になっているとき(早朝…