ピクミン ゲームキューブ

 かわいいので一度生でピクミンを見てみたかった。丁度終わったところでピクミンが一匹もいないという事で、チャレンジモードの1日のものを見せてもらった。プレーはしなかった。
 ミルクロールのような虫がピクミンの邪魔をしている。ピクミンはかわいいが、25インチの画面でも近づかないとそんなによくは見えない。随分勝手気ままに動き回っていて、しょっちゅう笛を吹いて動かさなければいかないので、忙しそうだった。
 何か、宇宙船のようなものに、ピクミンが運んでいったものを吸い込ませると、そこから新しいピクミンが生えてくるということだったが、生えてくるところは見れなかった。
 1日だけだと問題はないが、実際に長くプレーする場合、日が暮れるとピクミンが死んでしまうようで、子供には怖くて仕方がないらしい。とにかくかわいそうで見ていられず、早く戻してと泣いて訴えるという話を聞いたが、見ていないのでよく分からない。そんなに子供が泣いて怖がるようなゲームでいいのか。
 ともかく、生でピクミンが見れて満足だった。やっと見れた。