ドラクエ VIII

 東の塔の最上階が美しかった。そして、2つめの村を出発して海が見えたときには感激した。これまた美しい。時々立ち止まってクルクル回して景色を見ながら走った。後ろも向いてみたら山がまた美しかった。やっぱりゼルダとは違う。
 仲間がようやく4人になった。結構厳しかったけど仲間に早く進めと言われて装備もそこそこに進んだけど何とかなった。レベル上げ+買い物を優先しなくても進めるところは進めるらしい。王様のアドヴァイスは、石橋を叩いて渡る君だ。だったり、それだけ鍛えているんだからもう進んでも大丈夫じゃろう。だったり。。。仲間が色々教えてくれるのは良い。
 王様が走っている後姿を見ているうちに、ドラゴンボールの界王様に見えてきた。顔にも見慣れた。親近感が沸いて良かった。
 今日1番大変だったのは、タコのおばけ。。。全滅したのでやり直して武器を買って臨んだ。主人公は剣、ヤンガスは斧と決めていたのにそうもいかなかった。この先は武器をどうすればいいのかよくわからない。お金が足りなさ過ぎるので、最初に決めた路線で行く方がいいのか、少し様子を見よう。