セキセイインコの餌と体重

 キクスイさんの餌を食べ初めて少し太ったので、久しぶりに体重を計ってみた。サランラップを乗せたキッチンスケールに乗せてみると33g。2-3g重くなっていた。やっぱり。毎日すごい勢いで3種類の餌を食べている。今年のお正月あけに産卵を終えてからもうすぐ1年。その後は1度も産まなかったので安心だった。
 ペレットは、新しいものを入れるとすごく喜んでばりばり齧る。半分位は下に落としてしまうので、1週間に1度だけ少しあげる事にしてみた。1週間のうちの最初の1日で半分に砕いて半分はそのまま下に落とし、2,3日経って半分に砕かれたペレットをまた半分下に落とし、後はどんどん小さくなって粉半分1/4のペレット半分が容器の隅の方に残った状態で時々食べに行っている。どれ位が体に入っているのかよく分からない。
 ペレットは赤ちゃんの時からあげないと食べられるようにならないと本には書いてあって、1年前まで少しずつあげていたんだけど、すっかり1年もお休みしてしまっていた。当時も半分に割れないので手で折ってからあげていたけど、うちのコはくちばしの力が強いのできっとそのうちに慣れて食べられるようになるはずだと思う。
 齧り木コーンは、もうあまり齧らなくなって、完全に止まり木の代わりになってきた。半分位残っている。齧り木コーンを齧るようになって、キッチンのまな板も似ているので齧っていたが、まな板を買い換えてからは齧らなくなった。