教育方針?

 昨日夜中に夫と少し話した。夫は夫婦で教育方針が同じでないと子供がとまどうから合わせないとみたいな事を言い出した。例えば? と聞くと、横断歩道を渡る時、私が青の時に気を付けて渡りましょう。と教えるとする、夫が信号が青か赤かに関係なく、車が来ていないかよく確認してから渡るように。と教えたとする。両親の言っている事は違うので子供はとまどうと思う。だから同じ風に教えられるように統一すべきみたいな事だった。驚いた。そんなのマニュアルでも作らなきゃ無理だし。そんな必要ないと思うけど! そう言った。他にも夫は私がどこかから仕入れた情報を鵜呑みにしてやらなきゃやらなきゃとあらぬ方向に行ってしまうのを心配しているとか。何だか聞いてて嫌になってしまった。夫と私はまるで違う人間(結婚するときは全く同じだと勘違いしていたけど・・・)なのだから、今から話し合ってぴったり同じ考えになるようにしてから子育てをするなんて不可能だと思う。それぞれ違う風に物事を教えればいいと思う。そう言った。そもそも夫はうちのコやお腹の子には殆ど話しかけない。基本的に自分の行動を人には話さないし、赤ちゃんやセキセイインコが言葉を理解するとは思っていないので分からない事を話しかけても意味が無いと思っているのだ。私は分からない事でも出来るだけやさしい言葉に置き換えて話したり、難しい事もきちんと言葉で説明すればどんな年齢の子でも、セキセイインコだってある程度、もしくは100%理解すると信じている。基本的に小さい子供と接する時にも大人に接するのと同じように接する。今でさえ平日は殆ど話す時間なんてないし、土日だって話をするという感じではない。赤ちゃんが生まれたらそれこそ話し合う時間なんてないだろうと思う。それ以前に私は自分の好きなようにしようと最初から思っている。夫は平日丸1日家にいないのだから。そう思っていてふと、赤ちゃんは2人のどちらに性格が似て生まれてくるんだろうと思った。元々の性格があって、さらに育った環境で変わってくるんだろうか。どうなんだろうと考えてみた。妹の子を見ていると、子供ははっきりと自分の意思を持っている。とても親の思惑通りになんか育ちそうもない。やっぱり好きなようにするさという感じだ。夫が私に不安を感じているというのには本当にむかつく。楽しみにしているのに始める前から難癖をつけるんじゃない! 夫はいつも自分の事でも自分は部外者みたいな顔をして人を観察する所がある。自分の役割は、きちんと物事が執り行われているかを少し離れたところから見るだけ。親族が集まる行事等でもそんな感じで話しにも加わらないしただいるだけ。後は誰がどういう風にしていたかじっと観察して評価するだけ。話しかけられても、話が分からないのに、そうですねーと適当にあいづちを打つだけなので会話ははずまない。内容を聞いていないでそうですねーと必ず答えるのは本当にどうかと思う。と批判すると夫はすぐなじなじするとかいう嫌な言葉を使って結局悪いのは私という事にする。昨日はそもそもなじなじとかいう嫌な言葉を辞書から消し去って、決してそんな言葉を子供には教えないで欲しいとお願いしてみた。そうしたら、辞書から消してもねー・・・。とぼそぼそ、私の行為は消えないんだからみたいな言い方だった。全くムカつく。お腹が痛くなってきた。胎教に悪い。