よっしーの足

よっしー 生後16日
 たまごちゃんは生まれたので、ひよこちゃんにしようかと思ったけど、名前からよっしーと呼ぶ事にした。夫似なので和風の名前を付けた。
 今よっしーは2時間から3時間おきに母乳かミルクを飲んでは寝て、その合間におしっこかうんちをしている。生まれてすぐ出来るようにとフラッシュカードを2種類用意していたが、とてもそれをやってみる余裕がない。夜中だけ2日前から4時間寝てくれるようになったので、夫と起きた方が飲ませるようにすると6時間近く眠れる。今朝は2時に母乳をあげて寝て、5時には全く気付かず寝ていて、7時に母乳をあげた。本当は気付かずに寝ていたなんて事があってはいけないと思うけど、私は赤ちゃんや子供が泣いている顔も好きでにっこり笑ってかわいいわぁなんて見てしまう方なのであまり気にならない。
 母乳やミルク、おしっこやうんちの時間を書き込むノートにせっせと書き込んだり、今日の出来事を書き込む習慣がついた。
 よっしーは、生まれたときからかなりはっきりと自分の手を認識していた。つい数日前からは指しゃぶりもしていた。また、退院後、ある日を境に急にミルクや母乳が口の端からダラダラとこぼれなくなった。一滴も残さず飲まないとという飢餓感じゃないかと思うほどだ。ガーゼやスタイ無しでもOK。病院では保護器を付けないと吸えなかったが、家で試したら吸える様になっていた。よっしーも私も少しずつ上手になってきている。入院中から少し笑うようになった。