出産

 頸膣分娩は大変だった。痛い痛いとギャーギャー騒いでしまった。お産も育児もあまりにも劣等生で悲しくなるけど仕方がない。これから、1から色々学んで少しずつ出来るようになっていくしかない。姪っ子甥っ子が沢山いるのに、今まで一度もおむつをかえた事もなく、洋服も着替えさせた事もないのは痛い。入院中は2日めから母子同室だったので、さすがにおむつをかえるのは慣れた。母乳はなかなか出るようにならず、様々なやり方を習ったが、すぐに習得出来ず、初心を忘れたり、退院までにお昼は母乳オンリーには出来なかった。退院後に妹から母乳マッサージのやり方を習ったりしてようやく少し出来るようになってきた。そして、縦抱っこや横抱きで飲ませる時の飲ませ方にもようやく慣れてきた。今まで抱き方が難しいとか、頭を固定しておくのが重くて難しいとは全く想像していなかった。