よっしー 生後1ヵ月+16日

 写真は3枚用意しておいたお洋服のうちの別の1枚。サイズは60で、まだ少し余裕がある。あと何回着られるだろう。
 意外だったのは下着とバスタオルが何枚あっても不足気味な事。下着は7枚で充分だと思っていたがそれだと足りなかったと思う。バスタオルは2枚しか用意していなかったが全く足りなかったので5枚追加した。枕にしているウォッシュタオルも同じ位必要だった。
 下着やタオルは、うんちが洩れたり母乳やミルクがこぼれたりすると洗ってもしみが残る。
 よっしーは左足のキックがすごいので、お布団に置いておくと右上方向に進む。朝私のお布団がすぐ隣からなくなるとよっしーを移動しておかないとすぐに落ちる事になる。夫に言っておかなかったので案の定すぐに落ちそうになっていた。ぐずり声に変化があって駆け寄ってみると足と胴体が落ちて、頭だけ残っていた。落ちるところを見ると想像と違って足からだった。昨日うつぶせになっていたのは、横からころっときれに転がり落ちたのかもしれない。
 よっしーのお布団は高さが5cm。大人用のカーボラックスはそれより少し高い。段差があるので夜中よっしーは境目でこっちを向いて右手を伸ばして私をとんとんたたいて口先を私のお布団の方に出して口をパクパクパクパクする。昨晩は深夜に授乳して落ち着いたのでおむつを代えて捨ててお手洗いに行って戻ったら、私がいないのに口をパクパクパクパクしていて怖くなってミルクを急いで作った。夜中、眠い時だと分からないのだろうか。