よっしー 生後1ヵ月+17日

 写真は3枚めのお洋服。サイズは65。未着用。早く着せなくちゃ。
 よっしー、お宮参りを除けば車で初めてのお出かけ。赤ポに行ってみた。9割寝ていてとっても良い子だったので、トートバックに入れた着替えやらおむつやら何やらかやらが全く不要だった。2時間のお出かけには何もいらない? と思っていはいけないのか?
 昨日の夜というか、明け方までよっしーが寝なくて大変だった。結局5時。朝8時に起きてゴミを出すはずが、11時までぐっすり眠ってしまった。でも、よっしー、5時から11時までは熟睡した。6時間寝たのは初めてだった。いつも夜中に6時間寝て欲しい。
 最近、おしっこやうんちがよく洩れる。うんちは毎日のように洋服やタオルを汚すのですぐにざっと洗ってから、よっしー専用洗濯籠に掛けて乾かしておいて次のお洗濯で普通に洗うんだけどあまり落ちていない。さっきは、げっぷの後洩れた。夫の編み出したげっぷを出す方法というのが洩れの原因ではないかと思い始めた。正座させて背中をトントンするんだけど、正座して内臓を下から押し上げるのはいいとして、うんうんも押し出しているんじゃないか。。。もうやめてもらおう。せめて洩れた場合には服を洗ってもらおう。うんちのおむつを処理したりおしりを拭くのは手に直接付かない場合が多いのでそんなに苦にならないけど、お洋服やタオルに付いた場合にはまさしく手で洗い落とす感じになるので・・・。布のおむつの人は大変そうだ。