よっしー 生後71日
 昨日はストローラーマックスで郵便局に行ってからお散歩してみた。楽だったのでついでに地区センターと大型ディスカウントスーパーにも寄れた。おむつが残り少なくなって来ていたので次のを買った。おむつは大きいので下のかごには入らない。リクライニングを1番下にしているので入口がすごく小さくなっている。あげても入るか微妙だけど。
 おむつはパンパと信じていたけどこの間妹からムーニーのMを1枚もらったらすごく手にしっくりとなじむし横の所が伸びていいわぁとすっかり気に入ってしまった。それでムーニーのSを買った。換算するとパンパと同じ位の価格。小さいパックしかないので持って帰るのに楽だった。
 日曜日は出産してから初めて実家に行った。よっしー実家デビュー。何か不思議だった。しばらく行ってないからお手洗いも洗面所も使い慣れず、何もかもが小さい感じがした。お手洗いで座ろうとすると、わっと下過ぎて感覚が違うし小さいし、上の蓋を下ろそうと前に少し倒すと陶器だから勝手に倒れてバターンとなるし、洗面所では水に手を差し出そうと思って前に出したら下に指があたった。うーむ。うちって大きいんだなぁ。
 実家に行ったのはちかくのお祭りの食べ物を買ってきて食べる会? に参加しようと思ったからだ。お祭りはあまり好きじゃないし、そういう食べ物もそんなに好きじゃなかったけど、とにかく夕食を作らなくていいというのが魅力だ。町内会のだから原価で、焼きそば200円。コーン100円。おでん1個30円だし。それと、よっしーがお祭りという新しい体験が出来るのもいいと一応は思って。。。丁度高校の時体育の授業で習った思い出深い「御神楽」という踊りを近所の中学生がやったり、太鼓の出し物がうちの区から出張していて見れたので良かった。食べてまた行った時には炭坑節がかかっていて踊れた。
 夕方からストローラーでお散歩に出た。涼しいので地区センターでのんびりしていたら豪雨に、、、。帰れなくなった。傘もないし、ベビーカーのカッパは元々用意していない。しばらくして仕方ない、帰るかと絵本を2冊借りていたら、傘を持っているか聞かれて、今は帰れないけど小降りになったら傘を貸してあげるからと言われた。そうかぁ、今は帰れないのかと、しばらく雨宿りする事にした。その間に帰っていった人達もいた。外の方を向いた席でたまに雨の強さを確認しながら育児本を読んでいたら、また大降りになった。さっきの人たちと一緒に出るのが正解だったのかなぁと思って外を見ていたら、さっきとは別の係りの方が心配してよっしーを覗き込んだり、帰るときには傘を貸しますと声を掛けて下さった。豪雨が収まったところで今度こそ帰ろうと傘を借りると、ベビーカーの雨よけがないのか聞かれた。てっきり持っていると思っていたようだ。それでは足が濡れてしまうと心配して、ゴミ袋とセロテープを奥から持って来てとめるのを手伝って下さる。本当に何から何まで。。。タオルを挟むクリップを付けているので上はそれで挟んで、下はセロテープで3箇所止めた。私たちには初めての雨。ベビーカーの幌では足が濡れる事も知らなかった。近いのでビニールで何の問題もなく家に帰れた。対面式ではないので様子は見えなかったが、よっしーは熟睡していた。雷も豪雨も全く気にならないようだ。1ヵ月位前、初めて雷が光った時、その後鳴った時、よっしーは私の方をあれは?というような顔で見た。何の心配もないと言うとそれ以来気にしない。