よっしー 生後107日
 夜は冷えた。よっしーは朝5:30頃1人で目を覚まして遊んでいた。毛布は蹴飛ばしていた。おむつも濡れているし、お腹だって空いているはずなのに。おむつだけ替えて毛布を掛けて寝てみた。よっしーもしばらくすると寝付いた。寒くて目が覚めた?
 普通に起きる時間になっても目は覚ますけど泣かない。夫がだっこしても特におっぱいを欲しがらない。もう9時間何も飲んでいないのであげることにして横抱きにしておっぱいを出すと泣き出した。一応お腹は空いていて沢山飲んだ。
 珍しく飲んでも寝なかったのでお布団に戻してみたけどまだ泣かない。毛布をぎゅっとかけて置いておいたらしばらく起き上がりこぼしをつついたりしていて30分位で寝付いた。
 泣かないと楽ー。寒いぐらいに涼しいのが好きだったりしてー。夫と私はタオルケットで凍えていたのに。今晩からは羽根布団の薄掛けを出す事にした。よっしーは毛布を蹴飛ばしてもいいように最低長袖長ズボン。
 急に寒くなったので、夏にいただいていたお下がりの秋冬用を出してみて順番にお洗濯しなくては。。。まず1番最初に欲しいのがカーディガン。確か綺麗なレースのをいただいていたはず。
 昨日は軍団が来て、1歳の姪っ子がついこの間まで着ていたサイズ80の夏服を3枚いただいた。それ以外はもう汚くて何もお渡しするものはありませんので、という事だったが、上の子の時のがまだ実家に沢山あるのではないかと思う。母に確認しよう。しかし、夏生まれと冬生まれで、丁度半年季節が違うと、微妙に洋服のサイズが合わないらしい。
 午前中が1番ぐっすり寝るので、1週間ぶりに手の爪を切った。足の爪までは1本ずつぐらいしか切れなかったのでまた今度。