お食い初めの日の空

よっしー 生後108日
 今日もよっしーはよく寝ている。8時と12時にうねうねして、おむつを替えておっぱいをあげるとそのまま寝てしまって14時にまだ寝ている。
 14時過ぎまで寝ていたのに16時からお散歩に出るとまた寝た。
 夜あやすネタに尽きたので、よっしーストーリーを始めた。まずはマンションを出て、帰って来るまでのお話。最後に帰って来て同じ棟の方にお会いしてよっしーが最後の最後に起きて、「あ、起きたー!」と叫んだ所でよっしーが声を立てて笑った。こういうタイミングでは初めてだった。ごくごく普通の笑い声だった。うけたらしいので、次はお散歩に出る為に準備している所からお玄関を出てお隣のS君と会うまでのお話。やっぱり楽しそうに聞いている。最後に朝起きてから夫が出勤し、おむつを替えておっぱいを飲んで寝るまでのお話。3話とも楽しかったらしい。今後はこれでいくらでも時間を潰せる。いつものセットが終ったらそうしよう。
 何か重くなったなーと思ってこのところ体重を計りたかった。昨日夜自分が計った時に体重計を洗面所の下にしまわないで出したままにしておいて、今日よっしーを抱いて計りに行った。すぐその後よっしーを置いてきて自分だけ計って差し引くと、7.2kgになっていた。やっぱり。7キロというと、臨月の時に、胎児と胎盤と羊水で7キロと言われている丁度その重さと同じ。これだけの重さが全部子宮口にかかっていたから痛かったんだと思い出す。何となく懐かしい重さなのだ。7キロ。標準の範囲でかなり大きめ。