よっしー 生後144日

 最寄り駅の文化祭(ただのお祭り?)に行ったが、よっしーはベビーカーでずっと寝ていたので二人で色々食べて終了。デパートの書店で新しいFCだけ買ってさらにソフトクリームを食べて帰宅。夜夫が私のリフレッシュの為によっしーを連れてスーパーへ。40分後よっしーは手足が冷え切って帰って来た。夜は寒いのでカーディガンや靴下が必要。
 福利厚生クラブで申請してもらったスタジオアリスの券を週末に使おうと予約の電話をしたら、今は丁度七五三シーズンなので月末まで予約が埋まっていた。有効期限は5ヶ月までで月末だと5ヶ月になってしまっているけれど、特に証明書を見せろという事はないのでだいたいで大丈夫ですという事だった。でも正しいお誕生日を書いて出したらアウトなのだろうか。もう記入済みなのでそのまま出してみよう。駄目だったら写真はあきらめる。
 初めて床暖房を付けてよっしーを座らせてみたら、微妙な面白い顔をしていた。今は笑いかけると満面の笑みが返って来る時期なので、あったかいの、そうーと声を掛けて笑いかけるとそこで初めて笑った。何か変わった音や、大きい音がするとこちらの顔をさっと見て、普通にしているか、笑うと、何だ、あの音は何でもないんだと安心するらしい。
 夫がソファーの角にもたれさせて1人で立った所をカメラ付き携帯で撮った。普通に立っている。お座りも出来ないのに先に立ったりするだろうか。お座りはまだ前に倒れる。
 腹筋と首の力がかなり強くなって、おっぱいがもういらない時、横だっこから支え無しで少し起き上がってそのまま腹筋の運動のように耐えている。
 はいはいは微妙に後ろに進む。お布団からも後ろ向きに下りて行った。まだまだはいはいという感じではなく、少しずつ動いているという表現が1番似合うが、数日前より移動距離が長くなった。
 指の力がものすごいので、首筋を小さい手でぎゅーっとつかまれると怖い。そうかと思えばバンと上から下に腕を振り下ろしたり、動きが活発になって来た。