よっしー 生後160日
 随分日記を書いていなかったらしい。最近PCを立ち上げない日もある。よっしーの5ヶ月の記録を付けていなかった。体重も身長も計っていないが、体重は少し前に8キロ超えた。
 5ヵ月の記録
・寝返りが左右両方出来る。
・寝返り返りが出来るが、お布団から畳に降りる目的にしかしない。
ずり這いは後ろに進む。移動距離は見る度にかなり動いている。
・腹筋の力で頭を起こす。
・添い乳の時、位置を自分で調整出来る。1度向こうを向いて頭を後ろに反らして距離を縮めてからこちらを向くという方法が面白い。
・近くの物に手を伸ばして触る。距離が正確になって来た。
・親指よりは人差し指がメインだが、一応つまめるような偶然のような。
・ベビーカーやベビーシートを嫌がるようになった。ベビーカーは横を歩けばそこそこご機嫌。
・ミルクを1日2回から無しにしたら明け方から1時間おきにエンと言う。
・何となく大変になって来て平日は8時に一緒に寝て夫が帰ったら起きて再度寝るように。よっしーにとっては今までよりは少し良い?
・こぶししゃぶりは終わり、人差し指しゃぶりになった。
・頬や首を伸ばして濡れたガーゼで拭かないと唾液で真っ赤にただれるように。
・目がかなり遠くまで見えるようになった。
・表情が一段と豊かになり、知らない人にもにっこりと笑いかける。人見知りはしない。
・お気に入りの絵本は、『のんたんおねしょでしょん』と『うさこちゃんとどうぶつえん』と、持っていないけれど『じゃあじゃあびりびり』の3冊。『ばいばい』も段々好きになって来た。しかしこれはどれだけ心を込めて楽しく読めるかによるのではないか。絵本無しで一部分を言ってもものすごく反応が良い。
・足の指の爪が割れたり欠けたりすごい事に。親指の爪のすぐ下は擦り剥けて血が出るので靴下を履かせる事にした。
・フラッシュカードは大好き。5枚ずつで終ったカードの全フラッシュも始めたら、夫も全フラッシュはしてくれるようになった。
・よっしーCDを焼いた。英語・5ヶ国語・童謡・みんなのうた・おかあさんと一緒・英語の歌・幼稚園で習う歌が入れた。それをランダム再生するとバランスが良い。が、20枚分ないので深夜になる前に終ってしまう。
・両足で立つ力がますます強くなってきた。よっしーはハイハイしないで歩くかもしれない。
・爪は3日で伸びる。手の爪は目の周りや頬に傷を作る程度に伸び、足の爪は切る前に割れてなくなる。
思いついたらどんどん追加