よっしー 生後187日
 よっしーも6ヶ月になり、ぐんと表情が豊かになり、動きも活発になった。離乳食も20倍がゆのうわずみから始めた。飲まないと聞いていたが飲んだ。すりおろしたリンゴをスプーンで押して出たジュースもあげてみた。20倍がゆと全く同じ表情で飲む。まだごっくんと飲み込むのは下手だが、首を前に伸ばしてスプーンにかぶりつこうとする。さすが大食いの家系だけあって食いつきが良い。
 先日スタジオアリスに行った。ワンワン泣いて大変だった。その写真がおととい出来た。はだかんぼうの大きい写真と年賀状用の家族写真と同じく年賀状用のドレスの写真と、ドレスのアップをシールにしたもの。どれも泣いていた後の割にはよく撮れていたが、最初に期待していた物とは違った。そして修正とかは全くなかった。特に自分の写真がどれもこれもやつれていて、本当は選びたくなかった。自然に修正してくれる写真館の方がいいんじゃないかと思う。それでも来年も今の時期に年賀状用に撮りに行こうという気にはなっている。
 6ヵ月の記録
 高這いの気配。おしりを持ち上げる。
 腕を横にして体を支え、前にも進めるようになった。
 添乳の時、口の位置をかなり自分で動かして調整出来るようになった。
 ミルクを一時やめたら明け方から30分毎に泣くので、2時に160mlあげることにした。これで4時間寝て、明け方2時間程度寝てからその日によって30分から1時間置きに添乳。8時頃1人で起きて遊ぶ。
 お昼寝は殆どしない。10分を2回とか、1番長くて2時間が1回。
 足の力が一段と強くなり、全体重を支えられる。結構バランスも取れる。
 「離して」と言うと手を開いてくれる。
 メガネをつかまないように、髪をひっぱらないように教えている。メガネは覚えた?
 人見知りという程ではないが、最初よそよそしい顔をするようになった。かと思えばお散歩先で皆に笑いかけて喜ばれる。笑顔がいい。
 胴と足が長い。5頭身位に見える。立っているとレッサーパンダのふーたの雰囲気。
 後ろの髪が肩より長くなったので3cmカットしたらワカメちゃんの髪型になった。
 お気に入りの絵本は変化無し。おもちゃは車を2台出した。押すより舐める。
 手でつかんで口に持って行くが、自分の親指の付け根を舐めている事が多い。荒れた。
 よだれが減って、首の荒れは治った。
 手足の爪の伸びが落ち着いた。爪きりは3日に1回から、たまーに1回に。