よっしー 7ヵ月+18日
 雨でお昼寝もしないし、退屈そうなので午後からプレイルームに行った。3人のうち2人は顔見知りで、丁度3人でご飯を食べに出るところだった。1歳2ヶ月のグループみたいだった。しばらくよっしーと2人でのんびりしていたら、3歳の子とお母さんがやって来て、1時間ぐらい一緒にいた。先週3歳になったので躾を始めなきゃという事で、お片づけを全部やらせるようだった。最後に少し片付けながら帰ろうとしていたら、その子の分を片付けないように注意された。又しても今が1番かわいい時だと言われた。3歳はとても大変で、喋らないでくれた方がいいのにとか、家にいても退屈でとか、ストレスがとか言っていた。
 明日は赤ちゃん会。あいにく雨のようだがスリングで行く予定。そう言えばスリングに穴が開いた。ベビーカーで轢いたから?
 6時の夕食前に授乳したら全然でないのか嫌がって大泣き。仕方ないので明日朝用のおかゆをあげてみたらバクバク食べた。朝より食い付きが良く、飢えている感じの食べ方だった。なくなってももっと欲しそうだった。やっと上手に食べられるようになって来たので、明日から10倍がゆを卒業して7倍がゆにしてみようか。とは言ってもよくつぶしておかないと口の中にお米の粒がたまってくる。炊飯器で作るおかゆ、完成時に水分が沢山残っているという事は10倍がゆになっていないという事だろうか。2回食にしたのはこれで2回め。
 夕方というか夜早めに寝かしつけようと思ったら大泣き、暴れるし疲れてきて眠くなって一人で寝ようかと思ったらものすごく暴れて反り返ってお布団の上を進んですごい事になっていた。かなり放置してから抱き上げたらもう手遅れで、発作のように泣いていた。あまりにも泣き声がすさまじいので、真似して大声で叫んだら、その声におびえてますます激しく泣き叫んだ。ようやく気を取り直して、とにかく泣き止んでもらって、おっぱいを飲ませて寝かし付けた。添乳ではなくて寝かしつけたのは久しぶり。ちゃんと寝れば置いても起きなかった。その後1時間置きに添乳で4時間ほど寝ている。今日はお風呂の日だったけど夫が新年会で遅く帰ってきたので無しにして、次に起きたらおむつを替えてミルクを200mlあげて再び寝かしつける予定。あ、泣いた。かかと落としも聞こえる。