よっしー 9ヵ月 初めてのやけど
 ついに9ヶ月になったとのんびりと考えていて、ふと、あ、今日から3回食だ! と気付いた。丁度朝食から4時間経っていたので、ほうれん草とブロッコリーとピロッコ?を茹でた後に、ほうれん草だけ刻んでいつものおかゆに入れてあげてみた。おかゆさん食べる?と聞くと、え?この時間にいいの?食べたい食べたい。と実に顔が嬉しそうに全てを物語っていた。初めてのほうれん草は普通に食べた。ほうれん草はくせが無くておいしいもんね。小松菜より。
 自分達の夕食はカレーだった。泣くのでスリングで左の腰骨に乗せてだっこして自分の分をよそっている途中でよっしーがスリングから左手をうーーーんと勢い良く出した。それが熱々のカレーのお皿の真ん中にぼふっと着地。手首、手の甲、手の指がカレー色にそまった。そこからは完全にスローモーションのように見えた。お皿を置いて流しまで移動する途中、丁度半分の所でよっしーが絶叫した。反応が鈍かったけど熱かったようだ。100度?と頭をよぎったけど、お鍋の中じゃないと何度も何度も自分で頭の中で言い聞かせながらシャワーをジャーっと勢い良く出して流水でやけどの箇所を5分程度、真っ赤に冷たーくなるまで冷やした。すぐにカレーを流してしまった為、正確にどの部分をやけどしたのか今一定かではなかったので、冷やし終わって少ししてから患部が熱くないかさわってみて、少し手首の部分も冷やす事にして再度流水で2分程冷やし、タオルで軽く押さえ、(デロンとお肉落ちてきたらどうしようと、ありもしない事をちょっと想像して怖かった)患部を再度まだ熱をもっていないか確認して終了。よっしーはもう泣きやみ、痛がってもいないようで安心。後は、真っ赤になった色がちゃんと戻るかしょっちゅう見ていた。人差し指と中指の人差し指寄り半分が最後まで赤く、2時間位赤かったが、夫に報告する頃には赤味がひいた。やけどにそなえてアロエの鉢植えもウッドデッキにあるので、赤味がひかなかったら取ってくるつもりだった。
 5年前に聞いた話を思い出した。お嬢さんが落とし終わったコーヒーメーカーに手を掛けて頭から?全部かぶってしまった方の話。あまりの事に動転してどうしていいか分からず、ちゃんと冷やせなかった為に結構ひどい事になって入院したのだった。大分時間が経ってからその話を聞いたので、対処の仕方が私にも分からないので教えて欲しいとお願いした。洋服を着たままお風呂場に移動して、シャワーで水をどんどんかけてとにかく冷やすのだそうだ。その方は、汚れた洋服をぬがせたり、1部をほんのちょっと冷やしたりしているうちに他の家族も来て、ようやくもう少し他の場所も冷やしたようだ。救急車を呼んだのだったか。
 よっしーを流水で冷やしながら、その方の話も思い出し、さらには冷凍の食品も流水で解凍するといいんだったなー、おさしみとか、などと考えていた。
 ○9ヶ月の記録
・高ばいがようやく出来るようになった。
・ママ・パパは普通に言う。特にママ。泣いた時とか。
・少し噛む事も覚えてきた。パン耳は歯で小さくしている。
・下の歯2本がほぼ完全に生え、上の歯2本は少し幅が開いて、しかも下の歯の2倍の幅で、しかも下の歯より内側に出て来ている。歯4本をすり合わせて音を出す事がある。
・おっぱいだけでは足りない。おかゆさんという言葉を覚え、喜ぶ。
・授乳は日中家にいるときが1時間おき、外出時は3-4時間おき。夜お布団に寝てから朝起きるまでがだいたい2時間おき。深夜2時に1度だけミルク(フォローアップミルクに変えた)をあげるが、最近飲み残しが多い。その後でも母乳は飲む。
・夜は20時半から21時の間に寝て、1日おきに23時頃お風呂に入ってすぐ寝る。2時にミルクを飲んで早い時で3時半、遅い時で5時からは30分から1時間おきに泣く。えーんの、え位で素早く目を覚まして寄り添い、おっぱいを差し出して、泣いたり動いてももう片方のおっぱいを差し出したり延々と繰り返しているうちにいつの間にか眠くなって寝てしまう。早い時で5分、時間がかかる時で30分。それ以上の時は途中でもぎはなして終わりにする。朝7時には本格的に起きる事が多い。(もう泣かない)1人で遊んだり、私たちの顔に頭突きして起こそうと試みる。8時になると起こそうと必死になってくる。ここでおむつを替えるとたっぽんたっぽんのおしっこおむつ。替えそこなうと、うんうんも出てもれてしまう。おむつを替えて綺麗になると、落ち着いてうんうんが出来て満足。朝一以外でうんうんが出た時は、言葉は特に聞き取れないが、必ず教えに来てくれる。姪っ子(1歳半の子)によると、おっぱいが欲しい時は、おっぱいと言っているらしい。姪っ子には聞き取れるが私には聞き取れない。ジェスチャーは私の正面に来て胸のあたりの服を軽くパシパシたたく。おっぱい?おっぱいなの?と聞くと、そうだという顔をする。抱き上げて斜めに寝かせると待ちきれなくてぐずり声を上げる。添乳は右足のしびれの関係で左があげやすいので、だっこであげる時は必ず右からあげる。9:40に離乳食1回め。10時半頃持っている絵本と借りている絵本を全部読み、最後にうたえほんの歌を半分位歌う。11時にねむねむになって、30分からまれに2時間寝る。11時に眠れないと延々と母乳をあげることになる。だいたい2時までには1回30分寝る。起きたらお散歩だが、今日から14時に離乳食2回め。これからはその後お散歩か?今日は3時からお散歩したら寒かった。5:50に離乳食3回め。お昼寝が30分の日は6時半にねむくなって目を擦り、1時間程眠る事もある。そういう時には8時半には寝ないので9時半ごろ寝かしつけてみる。
・後追いはする時としない時がある。おむつを替えた後はかならず捨てに行くのについて来たいらしく、置いて行くと泣く。お手洗いは嬉々として追いかけてくる。キッチンは来る時には入口のつっぱりラックにつかまり立ち+スクワットか、ぶら下げたベビーボールで遊ぶ。来ない時には1人遊び。
・かなり長時間1人で遊ぶ。1時間X何回か位遊べる。
・木のおもちゃは紙の箱に、それ以外のおもちゃは透明の袋に入れているが、透明の袋に入ったおもちゃを上手に取り出せるようになって来た。
・新しい物、普段触れない物(携帯電話・リモコン・おむつ・お尻拭きの入ったタッパー・ハードカバーの本・鳥かご・ゴミ箱)が手の届くところに放置されていたら目ざとく見つけ、すぐに接近、手にとって口に入れる。
ティッシュダンボールを食べる。