よっしー 9ヵ月+19日
 今日は寒いと言われていたのでベビーカーの前にいつものタオル、それプラス毛100%のおくるみを毛布代わりにお膝に掛けてお花見に行った。これで4日連続通った事になる。火曜日は咲き始めだった桜も今日はほぼ満開。ふわふわととても美しい。毎日忘れてでいていたデジカメを持って行ってよっしーと桜を沢山撮った。
 よっしーは携帯カメラやデジカメを向けられると顔をそむける。それより遊んでよ!という事なのだろう。
 夫の夕食がいらないので簡単に又してもラーメンにした。キッチンだけつっぱりラックで入れなくしているので唯一の安全地帯になっている。ここにいると、あー前に聞いた、キッチンでささささささっと掻き込む主婦が多いというのもうなづけてくる。確かに楽。すぐ洗えるし。本当はいけないんだけど、よっしーの離乳食もつっぱりラックに立たせたままあげて、さらに自分もキッチンで作って食べて洗った。全部終って大泣きするよっしーを抱き上げておっぱいをあげていたらパンツが濡れている事に気付いた。また吐いた? それにしてはおかしいと思いながら両方のおっぱいをあげてからおむつを替える時ようやく分かった。おむつが片方はずれておもらししていたのだ。下着とパンツの裾の方が濡れていた。ごめーんよっしー。金曜日の夕方はもう精神的に限界。育児は本当につらい事ばかり。楽しくない。かわいいと思う気持ちもあるが、つらさがそれで差し引かれる事は殆どない。母子同室になって以来ずっと言っているけれど、もう疲れました。体調が良くなってもこれだから先が思いやられる。