よっしーあと2日で10ヵ月

 今日は初めて毎週火曜日の午前中にプレイルームでやっている支援者相談会に行ってきた。最初人が少なくて快適だった。
 何と半年前に公園で数分お話した方と再会した。それなのに又しても私は気付かず、前にお会いしたと言われた。うーむ。いけません、いけません。しかしまたお会いできて嬉しい。あちらも喜んで下さっていたのがなお嬉しい。
 それから、今日初めていらした方と最初お話していたのだが、最後に同じスリングを持っていると声を掛けていただいたので連絡先を渡した。
 マンションに戻ると久々に上の方と再会。今日はお出かけして本当に良かった。頑張って何かの会に出ると最低一つはいい事というか人とのかかわりが持てる。
 今日した相談
Q. プレイルームでおもちゃをなめてばかりいるのですが、もう少しでなめなくなるでしょうか? それから、おともだちのおもちゃをとりあげてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?
A. なめるのは3歳位まで続きます。気になるならタオル等を持参して拭いてからなめさせるようにしたらいいです。おともだちのおもちゃを取り上げても今の月齢ならお互いこだわりなどないので大して問題にはなりません。かわりのおもちゃを渡して下さい。これからお母さんとの間でごっこ遊びをして、もぐもぐもぐもぐと言って食べる振り。でも食べない。それで、これは食べる物ではないと覚える。とか、かして。ありがとう。はい。どうぞ。という事を遊びの中で少しずつやってみて下さい。
 感想等
 さすがにママトモと話しても解決はしない悩みに明確に答えていただいてありがたい。2人でごっこ遊びするという感覚はあまりなかったので目からうろこ。
 ごっこ遊びと言えば、お人形をお布団に寝かせたり、おっぱいをあげるという遊びをここ1ヵ月よっしーに見せている。私のおっぱいをすわれると、取られたとあせるよっしー。心配しないように、よっしーのおっぱいをあげる事にしたら、ごっこの感覚が少し分かったかも。今日習ったごっこ遊びは明日からやってみよう。