よっしー 10ヶ月

 ついに10ヶ月当日。ちょっと前からもうすぐもうすぐ言っていたので今日と思ってもどうも実感がない。
 10ヶ月の記録
・ハイハイ(高ばい)が高速に
・知っている歌は一緒に歌う。大人のため息に似ている。あーあー、あーあー。1本調子だが長さはそこそこ合っている。子守唄とか一緒に歌って寝ないが、動きが活発な時に押さえる役目は果たす。しかしおっぱいを飲みながら鼻歌って事になるのが何ともおかしい。
・離乳食は全く進まず。2回食。5倍粥にお野菜を入れてそこそこ潰してお塩を耳掻き一杯入れ、混ぜてレンジで20秒あたためてあげる。進んだと言えば鶏肉と豚肉を食べるようになった。作った物はおいしく食べるが、BFはキューピーのビンのは食べて、明治の新しく出たごはんとおかずのセットになっているレトルトのはおいしくないらしい。何か変なにおいするし。おかゆと混ぜるとおかゆまで食べなくなる。今までに食べた物:おかゆ、じゃがいも、にんじん、小松菜、ほうれん草、しいたけ、レンコン、しらす、豆腐、ブロッコリー、玉ネギ、白菜、豚肉もも、豚ひき肉、鶏肉もも、キューピーBF野菜おじや、明治BF鶏雑炊?、明治BF五目おじや?、明治BF豆腐とひき肉のあんかけ
・バイバイと2回に1回は手を上げて前後か左右に振る。振らない時も手が少し上がっている事が増えてきた。バイバイという言葉に反応して振るのではなく、手を振る動作を見て真似するか、お別れの時に振ると認識しているような気がする。夫の出勤時、行ってきまーすと手を振ると手を振り返す事もある。
・とても10ヶ月には見えないらしく、必ず驚かれる。1歳数ヶ月の子と同じ目の動きをするようだ。10ヶ月ですと言っているのに、え?1歳10ヵ月?とか聞き返されたり。
・たえず何か大声でしゃべっている。外食時は厳しい。
・眠い時と置いて行かれた時だけ泣く。
・車で後ろ1人でも泣かなくなった。前は乗せるとき既に反り返って大泣きだったが、今は落ち着いたもの。少し遊んですぐに寝る。ありがたい。
・夜は8:30に寝て、朝は7時に起きる。はずだったんだけど、最近夜がだんだん早く、朝も早くなって来ている。頭突きはしなくなったが、私の腕に頭を乗せるのでおっぱいをあげるのが難しい。夫は顔というか頭を踏み台にされて目を覚ます。朝が早くなったので夫も12時に寝る事にした。のはずだが、もう12時半。なかなか時間通りには寝られない。
・お昼寝は10時半から2時の間に30分から2時間寝る。泣いても起き上がらない時はそのまま添乳でまたすぐに寝る。そんな時には長く寝る。
・眠い時にはこぶしで目を擦る。何て分かり易いんだろう。何事もこうであってもらいたい。
・指先が器用になり、目もよく見えるようになってきたのか、床に落ちたゴミやらなにやらを拾うようになってきた。
・紙だけではなく、布も齧り取る。毛足の長い毛布はもう出しておけない。
・よっしーの洋服ダンスの引き出しを開けられる時がある。他の引き出しも全部開けられるようになったら大変だろうとぞっとする。上に乗せているものを背伸びして取る。
・授乳服を少しめくれるようになってきた。でもまだ思うようにはならない。
・普通に話しかけると、うんっぽい返事を返してくる。もうそろそろ色々な言葉を理解していそうだ。うちのコ(インコ)には色々話しかけている。夫や私には話しかけない。1人で喋っている感じ。
 この間から検討している一時保育だが、すぐに実行出来ないでいるうちにもう限界になった。区の子育て支援のパンフをじっくり見ていたら、ほっとルームという名前で、かわいいと思えないとか、そういう人が集まあってお話する場があるのが分かり、問い合わせの電話をした。すぐに係りの人が出て来て、25分位じっくり話しを聞いてくれた。あまりにもずっと泣きながらお話してしまったので、会で泣かずにお話出来るとも思えず、確認してみたら、まずはお電話でお話している方ではなく、住んでいる地域によって、赤ちゃん会をやってる(既に知っている方)方がこれから支援者となって、まずは家庭訪問し、詳しい状況を確認してから、会に出るのがふさわしいか、そうではないかを判断していくというお話だった。それが昨日で、さっそく今日支援者からお電話があった。お話は聞きました。と言われても、直接お話した訳ではないのですぐに心を開いてその後の気持ちをお話する事は出来ず、明日来て頂くことになった。さっきまで大変な事になっていた事は明日1番にお話しよう。
 明日は初めてママ集まれの会に初めて行ってみる。お友達の他に新しく会った4人に声をかけてみたが、そのうち2人は関心無し。2人は行きたいと言っていた。さて何人来るか。そして新しい方にはどれ位会えるだろうか。3ヶ月から2歳の子のママが来るので、運がよくなければ同じ月齢の子を持つママには会えないようだ。
 今日はかなり凹んでいたので、いつもお散歩に出る際には必ずメールを出すママ友にメールをしないで1人で4時間外にいた。雨が続いていてリビングにあきあきしていたよっしーは外でご機嫌だったりぐずったりを繰り返していた。ずっとベビーカーだし。最後にプレイルームに行ったら、秋頃お会いした方に再会した。又しても私はすぐにはわからなかったんだけれども。。。どうして皆さんすぐに分かるのだろうか。2歳3ヶ月のお子さんで、魔の2歳児のお話を聞いてますます今後が思いやられた。とても無理。1人では育てられない。明日いらっしゃる支援者に保育園に一時保育でどの程度預けられるか聞いてみよう。それから他に何か良い方法はないかも確認しよう。