よっしー 10ヶ月+10日

 今日はお天気がいいのでいつもお散歩する大きな池のある公園でランチをした。よっしーが生まれてからは初めて。初めてなのに違和感がなかったのは、子供の頃いつも週末は砧緑地公園で1日過していたからだろう。知り合ったばかりのママ友が家族で来ると言う話をしていたら、夫が前はよくしていたよね、いいなーと言ったので、よーし、じゃあうちも行こうと言う話になって行ったのだった。お弁当はいつも行くOKのを買った。初めて天丼を買ってみたらとってもおいしくて大満足。それからおやつにベーグル。ママ友からおかしのお裾分けもいただいてしまった。うちも何か持っていけば良かった。1時間程いて、よっしーが眠いのとおなかがすいてぐずったので帰る事にした。よっしーは帰りのベビーカーで熟睡。家に着いて背もたれを倒してそのままお玄関で1時間半寝た。
 昨日ママ友の家でよっしーはさんざんウォーカーを押して歩いて、すっかり押して歩くのがうまくなった。お蔵入りしていた我家のウォーカーを持ってくると、少しして同じように上手に操れるようになった。ママ友の所の物はカタカタタイプだが、うちのは乗るタイプ、それを乗って練習した後、外からつかまって移動し、壁まで行くとぐるっと回ってまた押すという事が自由に出来るようになってきた。ものすごく運動量が増えたのでコテっと寝る。睡眠時間も長くなった気がする。これからはプレイルームだけに頼らなくてもリビングで運動させられると思うと気が軽くなった。本当はハイハイがいいらしいんだけど、ハイハイをするには何か目新しいものがないとなかなか難しい。私自身がおにごっこ形式でずっとハイハイを促せばいいのだが、出来ない。
 外食の時用に、よっしーのおせんべを買った。あのとけるやつ。これでおとなしいらしい。買うのをためらってやめようとしていたら、夫に無理をしない方がいいみたいな事を言われたので、楽な道をという事でついにおせんべを買った。