よっしー 10ヶ月+25日
 一昨日は金沢動物園に行った。初めての所は新鮮で良い。ぞうに餌をあげるイベントがあって、ぎりぎり締め切り前に並べた。よっしーは大きいビスケットをものすごい力で握っていたが、それ以上の力でぞうの鼻にもぎ取られて、「うぉおー」と叫んでしばらく怯えた顔をしていた。
 添い乳なし7日め?昨日は3時頃にも1回泣いたのでかなり寝不足。いつもより1時間遅く9時半に寝て、12時、1時に夫がミルク、3時半(真っ暗で時計は見えなかった)、5時、7時で起床。その後2,3時間夫と私が起きるのを延々と待つ。
 30日からの夫のお休みも今日で終わり。明日からどうしよう。
 離乳食の量を少し増やそうと計画していて、今までおかゆとおかずの合計で90gだったのを、おかゆ90g、おかず50gにしてみたら1度は全部食べた。量が増えてくるとおかゆを用意するのも大変。炊飯器で一緒に炊くのでは量が少なくなってきたので、ごはんに肉野菜スープの具を入れておじやにするのが1番おいしいらしいし楽という気がしてきた。いつもそのまま温めてあげるだけだし。さっき明日の分を3食分作った。
 ふすまや引き戸を1人で開けられるようになってきた。今の所は和室とリビングの境と、廊下と洗面所の境だけ。あと、きちんと閉まっていない扉なら手前にたぐりよせてから立ち上がって徐々に開けるようになった。以前はリビングと廊下の境の戸をバンバン叩いて泣き叫んでいたが、きちんと閉めないでおけばさっさと開けて来るし、閉めていても戻って来てカチッと少し押して「開けて下さーい」とお願いすると開けてくれる。まだ押入れを開けられる事には気付いていない。どこでも自由に開けられるようになったら大変そうだ。