よっしー 10ヶ月最後の日
 GWからの成長が著しく、毎日新しい言葉を連呼している。ここ2,3日だと、「おっぴゃいおっぴゃい」(おっぱいおっぱい)「どうじょどうじょどうじょ」(貸してください。はい、どうぞのどうぞ)「じゃぶじゃぶじゃぶ」(ぞうきん体操の洗う音ジャブジャブ)。
 つたい歩きが進化して、数秒立っていたり、手を持てば歩ける。
 うふふふふ、うふふふと声を出して笑う。気持ち悪い。おいしい時とか。
 笑いかけると喜んで、ぐずり初めでもとりあえず笑みを返す。
 おとなしくていい子とは、もう誰からも言われない。どう見ても激しい。
 ようやく成長して来て、一緒に遊べるようになって来た。元々子供好きだし、遊びを考えるのが得意なので、よっしーは大喜びで私の考えたミッションをこなす。ここまで育てるのは本当に苦痛だった。しかしようやく単なる子供好きの目で見てもとても愛想が良くてかわいい子に育ったよっしーと過すのは少し楽しい時も増えてきた。あまりのテンションの高さに苦笑したり、とにかくよっしーの行動は面白い。皮は夫の家系でも中身は私の家系。ある意味良かったのかもしれない。分かり易い。これが母性愛かどうかは疑問だが、30%位には育ってきたのではないかと思う。100%になる日も近いとは思うが、そうなると心配なんだろうなー。
 来週から一時保育の説明会&登録会が始まる。いつから預けられるんだろうか。まだどんな感じか想像が付かない。今日会った方から検討していた以外の施設の事を詳しく聞いた。高いけど、2日前までに言えばOKという事で、登録だけでもしておきたい。