[教]よっしー 11ヶ月+1日
 よっしーついに11ヶ月、1歳がすごい勢いで近付いてきている感じがする。それに伴ってすごい勢いで成長している。生まれてすぐの頃は体の成長が著しかったが、その時の感じで日々出来る事が増えている。教えるとすぐ出来るようになって楽しい。
●11ヶ月の記録
・ハイハイが超高速
・言葉の意味が少し分かる
・数秒何もつかまらないで立つ。だっこから下ろして立つ。
・つたい歩きからつたい飛びにはまだ発展していない
・「とっとのめ」の動作がお気に入り
・バイバイと拍手とあわわわわが上手だがごっちゃになる事も
・バイバイは手の平を左に向けて左右に振る
・あわわわわは右手の甲をほっぺから口に斜めに滑らす
・一昨日から夜の授乳無し。今日から昼の授乳は6時間おき3回のみに。
・今まで6ヶ月からしゃべり初めて、聞き取れた言葉は、「ママ」「パパ」「おとうさん」「あいうえお」「さむい」「だいじょうぶ?」「どうぞどうぞ」「おっぱい」「いないいない」。それ以外にもずぅううううっとしゃべっていて、奇声もあげる。
・超ハイテンション
・眠い時と、触ってはいけない物を手にして遊んでいる時に取り上げられた時だけぐずる
・眠い時はこぶしで目を横にこする
・ソファーによじ登る
・ソファーで休む
・人に寄りかかって座る
・赤ちゃんではなく、子供になった。赤ちゃんには見えない。
・何でも舐めていたのが、そうでもなくなってきた。
・指先が器用になり、床のゴミを拾って口に入れる。
・まだブロックは齧る
・穴の開いたブロックに穴の大きさと同じブロックを差し込めるようになった
・木馬を漕げる
・何でもウォーカーにし、ハイローベット、ガス椅子、洗濯カゴなどを押して歩く。
・ピンクのプラスチックの小さい洗濯板がお気に入り
●教えている事
・テーブルの上に乗ってはいけない
・テーブルに足を乗せてはいけない
・歯みがき
・手洗い
・いただきます。ごちそうさま。おはよう。おやすみ。
・貸して下さい。はい、どうぞ。ありがとう。
・お人形さん遊び(おむつ替えと寝る時の友)
・もぐもぐ、かみかみ
・ハト、鴨、コイ、犬
●見せている事
・おかたづけ
・お手洗い
・手を洗う
・顔を洗う
・歯を磨く
・うがい
・お風呂磨き
・洗い物
・お花
・水遣り
・洗濯物干し
クイックルワイパーかけ
●自作の歌
・おむつ替えの歌(おしっこ篇)

おむっつかえよー
おむっつかえよー
おーむーつーをーかっえまっしょおー
おむっつかえよー
おむっつかえよー
おーむーつーをーかっえまっしょおー

おむっつかえよー
おしっこでったよー
おーむーつーをーかっえまっすとー
おむっつかえよー
おむっつかえよー
きーもーちーがーいっいんだよー

・おむつ替えの歌(うんうん篇)

うんちでったぞー
おむっつかえよー
おーむーつーをーかっえまっしょおー
うんちでったぞー
おむっつかえよー
おーむーつーをーかっえまっしょおー

うんちでったぞー
おむっつかえよー
おーむーつーをーかっえまっすとー
おむっつかえよー
おむっつかえよー
きーもーちーがーいっいんだよー