よっしー 11ヶ月+6日
 市の保育園の説明登録会後、面接を受けて、利用の申込みもして来た。週に2日あずけて、通院やお仕事の事もちょこっと考えてみることにした。車で30分の所にあるのが難点で、送り迎えで合計2時間かかる。でも、すごい精神的に楽になった。0歳児クラスも見学したら、4月生まれの子が3人もいて丁度よっしーと同じ位で良さそうだった。全部で9人。それプラスもう1人、週3回来る子とよっしーの曜日がだぶっていて、ますます丁度慣れて良さそうという事だった。来週木曜日が初。それまでに離乳食をもう少しすすめておく必要がある。今のままでは食べた事がないものが多過ぎる。一応食べた事のないものはあげない事になっているそうだ。それで、一覧表に書いてあって、食べても大丈夫そうで、家にあるものを毎日ひとつずつ食べてみる事にした。昨日は初わかめ・のり。今朝は初黄身。明日はチーズの予定。お名前スタンプもネットで注文した。
 最寄の私立の保育園2園はどちらも申込みが殺到しているのであまりあずけられそうもない。一応申し込めた日は、前もって私立の保育園にお休みするという連絡をすれば良いという事になった。しかし通院の場合もお仕事の場合も証明書を出して、通院なら半日とかになるので随分ときびしい。
 昔は何で赤ちゃんいるのにあずけて働いたりするんだろうと疑問に思っていたが、今や世の中働かなきゃ損みたいになっている。ちょっとでも働いていると色々優遇されるのだ。家で煮詰まって1人でキーキーしていたのがバカみたいだ。でも、ちょっと前まで保育園とかの横を通り過ぎても自分とは関係のない場所だという認識だった。あずけるとか考えた事なかったなー。大変過ぎて自分がと考える余裕も無かったという事だ。とにかくおむつを替えて、おっぱいをあげる。それだけになって疲労困憊していた。