よっしー 11ヶ月+14日 初保育園
 木曜日によっしーは生まれて初めて夫と私のそばを離れて丸1日保育園で過した。実家にもあずけた事がないのでちょっと心配だったが、社交的なよっしーはきっと大丈夫だろうと信じていたらやっぱり、最初ぐずって寝た後はもりもりご飯も食べ、愛嬌を振りまいて先生方にかわいがっていただいていたようで、最後にとびっきりの笑顔でバイバイして帰って来た。ふぅ。これで安心。送り迎えにトータル2時間近くかかるのが難点。産後初めてのお休みだったので、病院はもちろん、ありとあらゆる用事をして走り回った。ものすごく忙しくて疲れた。リフレッシュとは程遠い、お疲れ休み。しかし、1人で平日の空いたデパートとかで早足で歩いていると何か違和感あった。自由ではあるけれど寂しかった子供のいなかった頃を思い出した。
 しかし保育園、何でも3セット持って行き、ものすごい量の洗濯物が出る。汚れのひどい物だけ下洗いしてかごにかけたままにしてあるが、帰って来てすぐに洗濯機にかけて翌日外に出す習慣にした方がいいかも。毎日連れて行く人、結構大変そうだなー。フルタイムで共働きはきつそう。離乳食は、もうママと同じ物で大丈夫と言われた。が、家ではふつうのごはんはそのままべーっと出す。もっとやわらかく炊かないといけないのか。カミカミはしっかり出来ていると言われた。保育園ではある程度ほおっておかれて、手づかみ食べとかをやってもらって、飲み物もコップなので、家でも少し遊ぶようになった。スプーンを渡さないと泣き叫んだり。
 昨日保健士さんと久しぶりにお話したので、お仕事して最初は週2日、軌道に乗ったら週3日あずける事にしたと話したら、一時保育ならあずけられるという事に驚いていた。これを毎日あずけたい、申請しようとか思っても、フルタイムの人とかが優先で、仕事時間が少ない人まで権利が回って来ないそうなのだ。しかし最寄の私立の保育園にも詳しく問い合わせたが、一時保育の枠は結構空いているようで、契約書さえ用意すれば週3日あずけられると言っていた。が、そんな事を報告していたら、待ったがかかった。せっかく週2であずけられる事になったのだから、しばらくはそれでやってみて下さいと。確かに先走りすぎて何かが変わって権利を失ってしまってはもったいない。
 よっしーは夜中の添い乳も授乳も両方やめたら少しずつ寝る時間が延びて来た。2時間おきだったのが、3時間おきになり、途中みーと泣いてもそのまま寝続けたりする。今は
 20:00 授乳後寝てしまうのでお布団に運んで下ろす
 23:00 みーと一声泣くが起きない→2日に一度(たまに寝たまま)お風呂に入れる
 24:00 泣いて起きるので授乳→少し起こして夫がだっこ
 00:30 おむつ替えとお布団に横になってミルク200mlで寝てしまう
 (この間に一度外が暗い時間に泣いていたのが、起きなくなって来た)
 07:00 泣いて起き上がるので外が明るければ時計を見ないでおっぱいを出す
     →立ち飲み後1人遊び
 08:15 夫と私も起床でよっしー大喜び
 08:30 朝ごはん
 11:00 授乳後寝てしまいお昼寝開始
 12:00 起きればお昼ご飯(量はまだ少なめ)
 18:00 夕食
 19:00 このへんから30分おきに授乳。お昼寝が短い日は早く寝てしまう。
 久しぶりに赤ポに身長計が戻ってきていたので喜びいさんで計ってみた。よっしーがあばれていまいち正確ではなさそうだが、75cm。前はどの位だったのか母子手帳をみないと分からない。72cmとかかなー。体重もずっしりと重くなったので9.5キロ位あるかも。お洋服を沢山着ていたので体重計には乗せなかった。もうおとなしく横たわったりしないし。この横たわるという表現。最近お座りしないあかちゃんによく使っているが、おかしいと妹に指摘された。そうかな。もうよっしーより後に生まれた子が沢山いて、皆ベビーカーに横たわっている。とてもそういうイメージなんだけど。