よっしー 1歳のお誕生日2日前
 今日は2日早く、両方の両親と義姉をお呼びして、よっしー初めてのお誕生日会。よっしーはいつもにも増して超ハイテンションで、午前寝をしないまま会に突入。途中睡魔と戦いながら結局22時まで頑張ってしまった。
 今日いただいたおもちゃは、テディーベアーの布絵本と、うさぎのぬいぐるみの着せ替え人形セットと、魚の形の木琴、絵本、お食事椅子、そして私たちからは4cm基尺のひらがな積木。よっしーは積木以外はどれもお気に召して楽しく遊んだ。積木の木箱には、元からあったハバ社の積木を少し上にはみ出し加減で入れてみたら結構普通におさまった。祖母からもお祝いが届いているので、保育園で使う水着と水着用の袋を購入する事にした。
 お食事はお昼が、宅配のにぎり、母か作ってきてくれたお赤飯、これまた両親からの丸ケーキ。夜が外食で中華。こちらは義父にご馳走になった。
 これですべの行事が終った。皆に個々にそう挨拶&お礼の言葉を述べていたら、義父に、まだ残ってる、9月にお墓参りに行こうと言われた。普通の電車では無理だし、車は夫が運転が苦手なのでまだちょと無理だと言った。何度言っても分からないようだ。というか、結婚してすぐ行って欲しかったようだが。夫も私もお墓に霊がいるとは信じていないのでどうも行けない。ちょっと考えて、以前考えた事を思い出した。ドライバーを雇ってかわりに1日運転してもらう。それなら行けるだろう。そう言ってみよう。行くかどうかは別として、ひとまずこうすれば行けますという前向きな発言をそろそろしないと気の毒で。。。行けそうな時まで待ってくれればいいんだけど。1度位は行こうと思っている訳だし。ご先祖様は別にお墓にいるわけではなくて、今もこの上の方で見ているに違いない。ご先祖様ー。よっしーが1歳になりますー。ご存知だと思いますが。無事に何とかここまで育ってくれて本当に嬉しいです。見守っていただいて、ありがとうございます。