[体]よっしー 1歳+4日 断乳3日め
 お誕生日の翌日から断乳の予定が私が風邪でダウン。38度熱があって体中が痛く、ミルクを作りに起き上がる気力がなかったのでついに18時間がんばっていたのに夜8時に授乳してしまった。よっしーは巨大なおっぱいを両方飲み干して寝たが途中咳をしてすぐに全部吐き出してしまって気持ち良く寝た。
 お誕生日の翌々日、病院へ行き、断乳をすすめられてお薬を普通に処方してもらったため薬を飲んだら授乳は出来ないという状態になった。病院から帰って11時に今度こそ最後の授乳後薬を飲む。それまで何度かおっぱいばいばいと言っていたので、え?いいの?と嬉しそうにやって来て少し飲んだ。
 断乳2日め、朝カーンと張っていたので産院に断乳について聞きに行く。張って痛いというだけの問題ではなく、だっこで押されたり、寝ているときに体重を掛けられるとひぃーと痛いのがつらい。アイスノンで冷やす。
 断乳3日め、寝ていて向きをかえるのが大変。両方ともポタポタとたえずこぼれているので母乳パッドだけでは防ぎきれない。昨日の夜は夜中によっしーが何度も起きて泣き続けたが、日中も結構ぐずった。いつもより少し遅めに寝付き、2時間で起きて泣く。最初の2日は麦茶やミルクを喜んだが、イヤイヤするようになった。よっしーにとってはだんだんつらくなっている感じ。今も泣き叫んでいるが、胸が痛くて思うようにだっこ出来ないのでどうにもならない。