[体]よっしー 1歳+8日 断乳7日め
 昨日は朝起きた時、ひょっとしてよっしー朝まで寝ていた???どうかな???と夫と確信ではない感じだったが、今日は違う。よっしーは朝まで一度も起きなかった!すごい。しかし夫はあまりにも体調が悪く、私は初めてのだっこ生活に疲れ切っていて朝までぐっすり寝られたはずなのに元気が出ない。
 よっしーは両方の鼻がずるずる。寝ている間は比較的咳が出なかったが一応朝1で病院に予約を入れた。起きるなりだっこを要求されて、スリングに入れる。スリングに腰だっこの状態では何をするにも不便で、顔も洗えない。何とか出来るのがパジャマの下を着替えることと、無理をすればお手洗いにそのまま連れて行ける事位だろうか。朝食の準備も大変。洗い物は片手になるのでお皿が綺麗にならない。まずは朝食を食べさせようと作りためてあったおじやと、私の残りごはんを電子レンジで同時にあたためる。次にお味噌汁の残りを温め、よっしーに1番小さいコップでシロップのお薬を飲ませる。すぐに少し出してきたが、その後は無事に飲んだ。ご飯を食べる時に今までならハイローベットを椅子にして5点ベルトで動けないようにした状態だったが、断乳後は極度に嫌がるので、スリングにいれたままエプロンも出来ずに朝食開始。時折口からこぼれたおじやがスリングを駆け下りる。おまけに私が食べている時によっしーが手を出す物だから私のお箸からも床にこぼれ落ちる。ほんの数日前までは、もういや!やってらんないこんな事!と叫んだり、キーキーしていたが、もうそれどころではなく、とにかくよっしーが、そうだおっぱいはもう飲めないんだったという事実を思い出しては絶望的な気分になるのを何とかなだめすかしてご機嫌を取るしか道はない。30分かかって朝食をすませ、粉薬を半分ほど無理やり口に入れてお水を飲ませたが、どう考えても病院の予約時間には間に合わない。顔も洗ってないし。病院はキャンセルしてもう1日お薬をしっかり飲ませる事にした。悪戦苦闘しながら荒いものを終えたら10日ぶり位の睡魔に襲われた。思わずソファーで眠りかけてしまう。よっしーも眠そうなのでお布団に移動して押さえつけ、何とか一緒に眠ることに成功。4時間位私はそのまま寝てしまったのではないか。よっしーは途中で起き、昨日出来るようになった押入れ開けで中のおもちゃではないものを振り出してさんざん遊んでいた。しかしありがたい。とにかく今は頭を打ちつけたり顔を打ち付けないでいてくれればそれでいい。起き上がったらスリングを渡された。すぐに入りたいらしい。もうよっしーを置いておむつを捨てに行ったり、お手洗いに行ったり、ちょこっとお台所で何か食べたりは出来ないのだろうか。
 今日出来るようになった事が沢山ある。ついにちゃんと歩けるようになってきた。ソファーからテーブルを行ったり来たり、寝る前には散々練習した。そしてお手本を見せたら初めてブロックを積んだ。1度だけだけど、今までどんなに教えても出来なかった。それから歩く練習の途中で何度かしゃがんでおもちゃを拾った。おっぱいをあきらめ、少し成長したという事なんだろうか?寝る時にはさすがにまたおっぱいを思い出して頭を私の肩や首にガンガンぶつけてつらさを表現した。何度も目を擦った後、左右にゆすりながら背中をトントンしていたらようやくおでこを方に付けて寝そうになった。途中でお布団におろして押さえていたらすぐに横向きになって目を閉じた。そのまま背中トントンで何度か向きを替えて結局最後にはうつぶせで眠りに着いた。長い長い1日だった。まだ終ってないけど。疲れているけれどとても今一緒に眠る気にはなれない。よっしーのいない自由な時間も少しは欲しい。
 おっぱいは出してもらって楽になって以来そんなには張っていない。来週の予約のお電話をしたら、来週様子を見てから決めた方がいいと言われた。すごく沢山出るおっぱいだと言われた。やっぱりそうなのかなー。断乳前、そんなに回数を減らしていなかったから、よっしーはかなり沢山母乳を飲んでいたのではないかと言われた。来週マッサージによっしーを連れて行ってもいいか聞いたら、いいと言われたが、泣くけどね!と言われると考えてしまう。おっぱいを見せないほうがいいだろう。おふろもしばらくは一緒に入れない。
 よっしーは今日3回お薬を飲んで少し回復した。鼻がたえず出ていたのが少しおさまり、咳は殆ど出ない。明日は病院に行かなくても良さそうだ。良かった。私も治ったかも。よっしーはまだ1回分お薬がある。