よっしーおいたのし放題
 今日は1日予定もなくて家にいたので、大変でした。途中お昼寝で寝かしつける予定が自分が5分寝てしまいました。その間によっしーはハイチェアーを斜めに引き出して、よじ登り、ダイニングテーブルの上のティッシュの箱からティッシュを延々と出して遊んでいました。さらにその上に、よっシー専用のプラコップに簡単な蓋とストローがついているミッフィーのコップをさかさにして、ストローから中のプーアール茶をタタタタタタとこぼしていって大きな水たまりをつくったり、コースターを全て床に落としたりして遊んでいました。もしかして5分じゃなくてもう少し長い間だったのでしょうか。夜は真っ暗にすれば結構寝かしつけも簡単なんですけれど、お昼は明るくて自分で寝室にしている和室の襖を開けられるので、困ります。今日は今までで最長でしょうか、12時半に寝かし付けを開始して、最終的に寝付いたのが16時10分前でした。疲れました。って、私はただよっしーのお布団の横の畳の上に横たわっていただけなんですけれど。でも、長すぎました。あーあー、16時からよっしーの好きなテレビが始まるんだから、それまでに2時間寝られればよっしーにとってもよかったのに。あ、今度そのように説明してみましょうか、1回。理解すればいいんですよね。夜は真っ暗にしておくと、立って歩いたりはしなくて、お布団と私のお腹の上をぜーぜー言いながら行ったりたり来たりしているうちに静かになったと思ったら寝ています。その間、お腹に乗っている時には落ちないように押さえて、降りる時には、支え、お布団の上ではどんどん動くどこかに手を当ててトントンです。ただ横たわっているだけというわけでもないです。夜は19時半に目を擦ったので寝かし付けに入って、5分程お布団に座って暗闇で絵本を見た後、目が悪くなると説明するとおとなしくやめて、お布団の上と私のお腹の上を50回位行ったり来たりした後寝ました。私の左がよっしーなので、左手首がよっしーに轢かれます、手首によーく気を付けていないとちょっと痛かったりするので注意が必要です。
 1才から3才までが1番かわいい時だっていいますけれど、とにかくどんどんどんどん大変になるばかりです。妹がその時期の子がとにかくかわいいから、お世話するお仕事をいずれ始めようかと思いついたみたいなんですけど、マジですか?と驚いてしまいました。人の子まで育てられません。時給800円とかみたいで、近所の子を家であずかるらしいです。