よっしーお尻がただれただれ

 今日は家庭訪問員の方が午前中に見えたので、1ヵ月間悩んで悩んで考えた事や色々お話して、さらにアドバイスしていただきました。ちょっと落ち着きました。
 そして、よっしーのお尻がすごい事になっているので、おむつ替えの時見ていただきました。洗った方がいいのですが、洗わないなら、お湯を入れたコップを持って来て、使用済みのオムツの方を敷いてお湯をかけてあげて流すと痛がらないそうで、やって見せていただきました。ちょっと失敗して背中につたいました。でもお尻を拭くコツが分かりました。どの方向にもひっぱって拭いたらいたいので、押すだけがいいみたいです。流した後は、拭いてから、ソンバーユではない軟膏はないか聞かれて、オロナイン軟膏ならあると出して来て、たっぷりと2cm程出して、塗りました。塗って終わりにしていたら、丁寧に塗りこんで、さらに少し乾かしてからおむつをして下さいました。なるほどー。
 で、お帰りになって、お昼を食べた後にもうんうんをしたので、今度はシャワーに連れて行きました。ちょっとしか出ていないのでさぁーっと洗って、呼んでもこないし、さてどうしたものかと思ったら、うんうんを追加していました。で、流して、またお尻を洗って、呼んでもまた来ないので、あれ?と思ったら、またうんうんをしました。そして、またお尻を洗ったら、出てきました。自分でうんうんがまだ出るとよく分かっているようです。今まで一度も浴室でうんうんをした事のないよっしー、これを機に、浴室うんうんマンに変身しないで欲しいです。どうでしょうか。まぁ、浴槽でなければ、そんなに被害もないですが。
 今日は1日おかゆ&りんごのすりおろしの予定でしたが、朝納豆をおかゆに乗せるまで食べようとしませんでした。待っているので仕方なくのせました。そして、お昼に私がパンを食べていたら欲しがりました。断われなくて、ゴマパンをすこーしあげたらすごくおいしそうに食べました。夕食はカレーだったので、よっしーだけ先にしらすおかゆにほんの少しお醤油をたらしたのと、りんごのすりおろしを食べさせて、食器を片付けた後、TVを観てもらっている間にカウンターキッチンの干してある食器の陰で、こそこそと無音でカレーを食べて、雫を飲みました。
 明日は保育園、早めに電話だけして、完了食から中期食に変更してもらおうと思います。忘れないようにしないと!