岡山の打ち合わせ

 おじいちゃんは、昨日一口だけおかゆを食べられたそうです。よかったです。一口でも食べなければ死んでしまいます。でも、食欲が全く無いので、おばあちゃんもつられて食欲が全く無いそうです。心配です。
 新幹線の切符が取れたそうです。子供達の席は1つだけにして、私が妹にメールで伝えてと頼んであった、多目的室の近くの車両が取れたのだそうです。しかし、そのお部屋はもしかしたら、乗り込んだ時に既に人が入っている可能性があるので、使えるとは限らないと言われたようです。
 祖父母の家は巨大なので、何人でも宿泊できますが、祖母の具合が悪くなった頃から、疲れるからという事で、誰も宿泊しないで、近くのホテルを取っていました。しかし今回、祖母から、宿泊してもいいと言ってもらったそうです。恐らく祖父母がきちんと意識があって、誰が誰だか認識出来るであろう時に、このメンバーで行ける事はもうないからという事なのでしょうか。ここ数年は、誰が行っても30分を限度にしていたので、大丈夫か心配ですが、最後なので、お言葉に甘えて泊まって来るのもいいのかもしれません。
 祖父は昭和天皇と同い年だったので、今何歳でしょうか。90位でしょうか。17年前に1人で遊びに行って、2人で瀬戸大橋観光に行ったことを思い出します。5年前に結婚してすぐに祖母の具合が悪くて呼べなかったので、夫とご挨拶に行った時には、元気で、備前焼の窯元が集まる伊部を案内してもらったのに・・・。
 新しく生まれた3人のひ孫パワーを届けなくてはいけません。よっしーのものすごい食欲と、元気一杯パワーをひぃおじいちゃんへ!行く前からパワー送ります〜〜〜。