大掃除

 今日はお昼から大掃除をしました。夫に窓拭き(新聞紙を濡らして拭くだけでインクの油?で綺麗になります。)と、ダイニングの上の電気の傘を5年ぶりに綺麗に(赤星たみこ?さんのとろとろ石鹸を数年前に作った物で落としてもらいました。)してもらって、私は和室とリビングの上の方と、キッチンの換気扇フードの上を綺麗に(油汚れは濡らした布かスポンジに普通に手を洗う固形の石鹸をこすり付けて、それでこするとつるつるっとすぐに汚れが落ちます。)して、ちょっと前に替えたばかりの、ガス台のカバーを簡単に拭いて、タイルを全体的に拭いてから、汚れだけ部分的に綺麗に(キッチンは全部フードの上と同じ方法で落としました。)して、壁の汚れが飛んだ部分も、そこだけを綺麗にして、オーブントースターの下のアルミホイルを取り替えたり、ちょっとだけ置き場所を替えてスペースを作ってみたりして、食器干しを拭いて、水きりトレーの水垢を取って、食器干しの下を拭いて、流しを全体的にざざっと綺麗にしてからミクロンスポンジ?で綺麗にして、蛇口や排水溝や、ポットや炊飯器の曇りを取って、ステンレスの水分を久しぶりに全部拭き取ったら気持ちよく綺麗になりました。後は、冷蔵庫や流しの下の引き出しや戸の普段拭かない部分を拭いて、すっかり綺麗になりました。
 明日は、夫に床を乾拭きしてもらって、お風呂の床をミクロンスポンジ?で擦ってもらう間に、洗面所とお手洗いと洋室2つとお玄関とお玄関ポーチとウッドデッキと全部屋のサッシのレールを綺麗にしたら終わりです。と書き出してみると多いので、明後日にも持ち越します。
 去年はそれどころじゃなかったか、体調が悪かったかで大掃除はしなかった気がしますし、その前の年は安静でお掃除無し、その前の年も出来なかった気がします。途中お引越しもしましたが、とにかく大掃除は久しぶりな感じです。ようやくお掃除が出来るまで体力が回復して嬉しいです。筋肉痛にはなると思いますが。