[教]育児 よっしー1才7ヶ月
 久々の「教」カテゴリーです。
 よっしーは今日、ラボの体験に行ってきました。生徒さんが2人だったのもあって、とっても楽しかったです。
 英語の歌に合わせてお遊戯をママも一緒にする感じで、絵本も英語と日本語両方入っているCDを流して、それに合わせて、手作りの物や、ぬいぐるみや色々用意しておいて、物語と同じ事をして歩きながら演技をする感じで面白かったです。その手作りのものも、型紙があって、それに色を塗って切り取って作る形なので、そういうの面倒と最初は思ったものの、お2人の作品も見ていてとてもほのぼのとしていて、何かいいなーとあたたかい気持になりました。
 何よりよっしーが、初回なのに、ものすごいハイテンションで、楽しく走り回って踊りまわって笑顔を振りまいて過したので、あー、これをお教室で週一で習って、家で毎日復習すれば、何とかやっていけるのではないかと、そうしてあげられていない今現在が嫌になる程感じました。
 家に帰って、でも通えない、とても疲れたと思って2時間横になって休みましたが、また元気を取り戻してHPを調べたり、色々して、ちょっと夫にも相談してみようと思う位になりました。
 毎月の会費は1回千円程度とお安いのですが、教材費がちょっと高いのがネックです。
 教材は、福音館書店が作っていて、書店や生協でも、一部、英語だけの録音が入っていないCD付き洋書絵本は市販されているようです。割引で買えないのかな? と思ってしまいます。
 

     
スーホの白い馬-Sukh's White Horse (CDと絵本)

スーホの白い馬-Sukh's White Horse (CDと絵本)

 
だるまちゃんとかみなりちゃん―It’s a funny funny day (CDと絵本)

だるまちゃんとかみなりちゃん―It’s a funny funny day (CDと絵本)

 
ぐりとぐらのおきゃくさま-A Surprise Visitor (CDと絵本)

ぐりとぐらのおきゃくさま-A Surprise Visitor (CDと絵本)

 
そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)

そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)

   
どろんこハリー-Harry the dirty dog (CDと絵本)

どろんこハリー-Harry the dirty dog (CDと絵本)

 検索したら、すごーく沢山ありました。普通に買えるんですね。あとは少しお安くないか見て見ます。そして、お教室に通えない又は、通わない又は、保育園に入れた場合には、この本を一冊ずつ購入して、家でやってみたいと思います。1人で出来るかしら。
 既に入られている方が、本を見にいつでもピンポーンと来て下さいとおっしゃっていたので、もう少し勉強したら、本当に行って見せていただきたいと思います。先生じゃなくて、生徒さんがアピールするお教室なんです。私もここに混ざりたいわ! そんな感じでした。

 よっしーが1才になる数日前に行った、英語のプリスクールは、まぁまぁで、私の体力もまだまだで、とってもきつかったですが、今日の方がずっと楽しかったし、ピンと来ました。まだ早いと思ったけど、2歳になるともう言葉が完成に近くなるので、英語に対してかまえてしまうようで、今位からがいいみたいでした。夫も英語を習わせる事には賛成しているので、何なら来週会社を午後からにして、体験して来て欲しいです。