育児 よっしー1才7ヶ月

 夫のお仕事が一段落というか、、、頓挫したので、今日はどこかに行ってみようという事になって、半年ぐらい前に行った、ふれあい動物園がある公園に行ってきました。今日はお昼過ぎには着いたので、じっくり他の部分も見てみたら、広くてなかなか良い公園でした。どうも最寄り駅が二俣川駅みたいです。帰りに迷い込みました。まだ写真をPCに移していないのですが、もしいいのが沢山撮れていたら、また例によって明日ぐらいから、その公園の事を書いて行きます。
 今日は公園の帰りに、長津田アピタに、ラーメンを食べに行く事になりました。フードコーナーに何故かおいしい、無尽蔵というラーメン屋さんが入っているのですが、わざわざ食べに行った割にはまぁまぁでした。味落ちたのでしょうか。豚骨はちょっと魚みたいな味がするし、野菜味噌ラーメンは、濃すぎでした。どちらかと言うと味噌ラーメンの方がおいしかったですが、最後の方で、あ、これは、市販されている、行列が出来るおいしいラーメン?のこってりみそ味にそっくりだと思ってそう言うと、夫も、うなづいていました。よっしーもおいしくいただきましたが、後で喉が渇いて渇いて大変な事に、多めに持って行っていたプーアール茶でしたが、家に着くまで持ちませんでした。 
 アピタに書店が入っていたので、さっそく洋書絵本のCD付きのものを見て来ました。洋書コーナーでも、絵本コーナーでもなく、学習コーナーにありました。そして、出版社が様々でしたが、ざぁっとみた限りでは、福音館書店のものや、ラボ出版のもはなく、RIC出版のものが多くありました。あーんあーん(英語版) Wah Wah (with CD)みたいな小さい本で1,500円。大きい絵本(ぐるんぱのようちえん (英語版) ―Groompa's Kidergarten (with CD))で、2,300円、マザーグース上下二巻(うたおう!マザーグース―家庭で、教室で楽しむ、英語のあそびうた〈上〉うたおう!マザーグース―家庭で、教室で楽しむ、英語のあそびうた〈下〉)で各1,800円でした。種類は少なく、希望の本を全部揃えようと思ったら、本屋さんのはしごをする必要がありそうでした。そして、どの本のCDも、CDの説明が全くなく、何分なのか? 英語だけなのか、日本語も入っているのか、全く分からないので、結局何も買わずに帰ってきました。
 ところで、夫は、よっしーが楽しかったのなら入ってもいいけれど、私にとってかなり負担なのでは?と心配していました。私に負担になると、その分の鬱憤?がよっしーに行くのでそれだと何の為に入るのか分からない。教材が高いし、どれ位続けられるかは分からないとの事でした。入るならずっと続けないと意味がなさそうですが、そう言われてみれば、ずうっと続けられるとも限らないです。色々な意味で。
 他の教室もちょっと体験してみたくなりました。少なくとも時間がかぶっているもう1つの講座は体験する事にします。