育児 よっしー1才7ヶ月
 よっしーは昨日めずらしく夫のお布団寄りで寝ました。寝ながら移動したり、好きな位置に移動出来るようになって来ました。
 木のおままごとセットブームです。
 昨日と今日私の具合が悪かったので、保育園の送りは夫にしてもらいました。よっしーがもう少し小さかった時には、私の具合が悪い時は、よっしーの送り迎えが出来ない日は、保育園を休んでもらっていたのですが、もう大きくなったので、出来ればいない方が楽です。お迎えはちょっと大変ですけれど、頑張れば出来る程度でした。こういう事があると、やはり遠くの保育園には預けられないと思います。
 今日は保育園で午睡が出来なかったそうです。それで帰って来てごはんを食べないというので、ひっぱたいて椅子に無理やり座らせて固定して、食べさせようと思ったら投げるので、怒り狂って、必要以上の大声を上げながらお尻や手の平を思いっきり叩きました。椅子から降ろして、おむつを替える時もうんうんが出ているのに、動くので、また大声をあげながら、ようやく綺麗にしました。おむつを捨てて手を洗っている私を追って洗面所に来て泣くよっしーを置いて、リビングに戻り、戸を閉めて気持を落ち着けていたら、よっしーの泣き声がやみました。行ってみるとお手洗いの前の廊下でつっぷして寝ていました。だっこしたら泣いたのでゆすりながらお布団まで移動して降ろし、また泣くので、羽毛布団を掛けて、胸をとんとんしたら寝付きました。
 実はあずけた時の方が大変な事も結構あるのです。何故か。
 自我が出て、希望通りには動いてくれないよっしー。これからどうしたらいいのか途方に暮れます。保育園に入れたとしても、入れなかったとしても、とにかく大変です。