育児 よっしー 1才8ヵ月

 朝から雨なので家にこもりっきりで、昨日とどいた縞次郎のやラボので遊んでいました。しかーし、どんなにあっても時間を持て余してしまいます。午後1時には、何だか疲れて相手をする元気がなくなったので放置していたら泣きわめいていました。
 夕食を早めに作って、気を取り直してよっしーを床に拾いに行ったら、鼻水がすごくて、まずは立たせて拭きました。涙は放置で、だっこでトントンしたら落ち着いたので、だっこのまま和室にお布団を敷いて(ようやくそんな芸当も何とかできるようになりました)寝かせるとひっかいたりたたいたりの抗議でしたが、泣く時は眠いとよく聞くのでそのまま押さえつけていたら、20分以内に寝ました。
 夕食は1人で食べながら、あー、ちょうどよっしーさんの好きな番組が始まる時間に寝ちゃったのねーと・・・。
 今日はお風呂の日なのですが、変な時間にお昼寝しているので、夕食を食べさせたり、お風呂にいれるのがすごく面倒な気がします。
 久しぶりに予定のない日でした(まだ終わってないけど)が、充実して遊んであげる事出来ないです。丸1日なんてとてもとても。
 保育園に入れるといいです。