育児 よっしー 1才9ヶ月

 昨日よっしーが食卓テーブルの自分の椅子から立ち上がって私の方へ足を伸ばしている途中で落ちました。私はめずらしく見ていなかったので、途中でキャッチしそこねて、半分から下は、スローモーションで頭が床に当たるまでゆっくり見えました。
 実はよっしー、落ちて後頭部を打ったのは初めてでしょうか。すごい泣きました。後頭部も腫れました。でも大した事なさそうで、結構すぐ泣き止みました。
 動きが日に日に激しくなっていて、昨日落ちたばかりなのに、今日も2回落ちかかりました。別の場所で。だいたいバランスが悪い椅子の上で、コップに水を入れたりうがいをしたり、石鹸を泡立てたり、色々しているので、そのうち足元の意識がおろそかになって来ているような気がします。
 落ちそうになって、私がキャッチしたシーンを、鏡の前で、エンドレスで再現していたら、かなーり喜んでいました。私の顔が面白いようです。それで、よっしー側にもなりきって演じると、それにも大喜びでした。
 ママがすぐ切れるし、疲れ切るので、よっしーは、その気配をすぐに察知して、ご機嫌取りに転じます。やぁだぁマンがご機嫌取りマンに転じる早さはすごいです。
 ママが心から笑っているのを見ると嬉しいようです。
 今日は、平日の日中によっしーと過せる最後の日でした。それで桜を見に行きましたが、あいにく公園が工事中で、桜の木の下にとめてあった工事用のトラックがよっしーにとっては珍しく、大興奮でしきりに指をさして私に教えてくれていました。
 移動はバギーのよっしー、小さい子供には必ず聞かれます。なぜ靴下なの?と。歩かせると大変なおで、決して歩かせるつもりはないので、お靴は履かせないで出発するのです。そうしてさえなかなかお外には出られません。
 保育園の願書で、園に望む事という欄には、お外で遊ばせて欲しいと書きました。