育児 よっしー 1才9ヶ月

 5時ごろから目を覚まして起きていたら、今よっしーが起きて来ました。7時10分です。よっしーがいつも起きる時間だと思います。私の方が後で起きるので定かではありませんが・・・。
 今日は夫に朝、ゴミ捨てによっしーを連れ出してもらって、その後、スーパーには、スリング入りで連れて行ってもらって、その間に、月曜日からの保育園の荷物を1日分だけ、取り合えず完成させました。何と、考えていた大きめのトートに入らず、今まで一時保育の荷物を入れていた、小さいトートにも入れて、さらにそれでも入りきらず、防空ずきんなど、最初に購入した物が入っていた紙の袋も一杯という、丸々3袋で仕上がりました。これじゃあ、さすがにおかしいですよねー。初日だから毛布があると言っても・・・。大きめの旅行用のカバンが良さそうなので、買いたいと思います。
 ちょっと前に、大きめのトートより、高さが10cm高いトートを、通販で注文しようか迷っていたのですが、それでも間に合わない量なので、やめておいて良かったです。
 取り急ぎ、旅行用のを使うか、買うまで2袋で行くかは明日1日検討します。
 大きめのトートは、そもそもよっしー用に購入した物で、中が防水処理されているのです。それがいいと思ったのですけれどねー。結局活躍していないまま現在に至っています。まだ2回でしょうか、使用したのは。
 夕方、半年振り位?で地区センターに行きました。よっしーは、プレイルームで遊んで大喜び、大きくなりました。そして、プレイルームが閉まる時間に出て、まだまだ開いている図書コーナーで夫とそれぞれ本を物色していると、よっしーはその間、絵本を出したり入れたり、本を出したり入れたり、勝手に遊んでいました。少しすると一冊の絵本を手にとって持って来ます。じゃあ、これ借りて帰ろうねと言うと、いいの?という感じで喜んで、次の遊びに戻りました。ある程度本の出し入れに飽きたら、今度はおにごっこが始まりました。よっしーが勝手に本棚の間を走り回り、夫か私に遭遇すると、きゃぁーーーーーーと歓声を上げるというのを延々と繰り返して、すっかりうるさい子になっていました。空いていたのでゆるされたか、ゆるされなかったか・・・。最後に本を借りに受付に行くと、妊娠中からの顔馴染みの方が、まぁ、久しぶり、大きくなってと驚いていらっしゃいました。恐らく育ちすぎて、夫のよっしーだけの組み合わせを目にしても、分からなかったのだと思います。
 近々受付でお願いしたい事があるので、今日お会いしたその方が、いらっしゃる時を見計らってお願い事をする事にしました。運勢が良くなると、全ての偶然が、そういう方向になるんですね。