育児 よっしー 1才10ヶ月

 よっしーは、水曜日が1番ぐずり気味です。昨日は寝かしつけてから1時間位した頃、突然泣き始めて、それも、すごーく悲しい事があったような泣き方でした。延々と1時間半は泣いたと思いますが、何度も何度も途中で、改めて、「あ、よっしー?ママのところにおいで!一緒にねんねしよう!」と呼びかけ直して、一旦泣き止んではまた泣き出すの繰り返しでした。もうだっこで寝かしつけるとか無理なので、最初の方で、2回抱き上げて少しとんとんしただけで、後は降ろしていました。
 夫がいる週末だと、延々とだっこで寝かし付けて、完全に寝てから、お布団に降ろすという方法を取るのですが、下ろす時目が覚めて全てが台無しになる事が何度もあるそうです。1才で母乳をあげるのをやめてからは、私だけが起きる必要はないので、夫がいれば、泣いた時は対処してもらう事が多かったです。
 ところで、よっしーは、ラボがある木曜日はご機嫌ちゃんです。特に今日は、お風呂の日だったので、帰ってから全くぐずる気配もなく、寝かし付けまでスムーズでした。夕食が大好物のシチューごはんだったのも良かったのでしょうか。
 ただ、昨日から、寝ると咳き込んで苦しそうです。喉の奥、鼻の奥に痰がからんだ感じです。