育児 よっしー 1才11ヶ月
 今日は帰りが雨で大変でした。何が大変って、よっしーが歩くのです。それにお友達たちも一緒だったり、濡れて来るとカッパを脱ぎたがったり、気が遠くなった頃、お友達がお手洗いに行きたくなった為に、そこでバイバイになりました。ほっとする反面、そこから雨に濡れない地点まで何とか先に進んでもらえるように説得しながら行きました。しかし最後の数十メートルはだっこです。ついにだっこで何とか傘の下に入りつつバギーを押すという事になりました。あと少しという所で、私自身のエネルギー切れになりました。これは、むかーし経験して以来ですが、単純にお腹が空いて、歩くエネルギーも足りない状態です。めまいにも似ていますが、エネルギー0でただ気力だけでひたすら家を目指す状態です。
 これから雨の日の帰りはどうしよう?とくらーい気持ちになります。長時間預かっていただいているのに、送り迎えや持ち物の準備、お洗濯物だけでやけに大変です。
 うちのコ(インコ)が逃げてしまって、正直負担がかなり減りました。精神的にも随分負担で、その事をはっきりと自覚していましたが、本当にいなくなってしまって、その違いに少しほっとする気持ちもあります。と書いていたら涙が出てきました。でもそれが嘘偽りの無い正直な気持ちです。