育児 よっしー 2才0ヶ月

 よっしーは今朝も夫に園まで送ってもらえると思っていたので、バギーに座るのも嫌がりました。そして、夫が途中でばいばーいと去ると、ついに園まで延々と泣き叫び続けました。
 先生に説明して、座ったままだっこして、お友達待っているよ?とお友達の姿を見せて、落ち着いたので、朝のご挨拶をして、あずけてから、お靴とタオルを棚に入れて、去る前に、再度姿を確認したら、顔を見てまた泣き出しました。
 今網戸で中が殆ど見えないのですが、先生の1人が、だっこして下さるようでした。

 今日は、今月末までのよっしーのお誕生日お祝い500円券を使う為に、そして、なくなりそうな99%水分だけというおしりふきを買いに赤ポまで行きました。車を出すとポツポツ振ってきたので、一旦家に戻ってお洗濯物を家の中にしまって、再出発しました。
 
 おしりふきは20個セットなので、異常に重いです。価格は1,980円です。500円券が、3000円以上買った場合なので、今日だけの特価の、踏み台2段(白)480円と、散々迷った末、来月から使う予定のパンツを2枚700円買って帰りました。おしりふきは重すぎて、体が痛かったです。車の後ろに積んだままにしておいて、毎週数個ずつ持ち帰る事にしました。とりあえず今日は2個取り出しました。まず取り出すのが大変でしたが・・・。カッターとか持っていないので。

 おしりふき、おむつが取れるまでに使い終わりそうもないですが、どうもオムツが取れても、うんうんを拭く時などに使うことがあるようです。トイレットペーパーではうまく拭き取れないのか、さっぱりしないのでしょうね。

 踏み台をお手洗いに置いてみましたが、2段なので、巨大で、じゃまになりそうです。とりあえず倒して横の隙間に置きました。

 補助便座?は、随分昔に買ってもらったものです。前の部分にスヌーピーのおもちゃが付くものですが、今現在は、ドライバーを出さずに、1番簡単な姿でお手洗いにあります。というのも、おもちゃが10cm程度は高さがあるのですが、それを付けると、だっこでそれの向こう側に座らせるのがとても大変そうなのに気付いたからです。

 今の時点では、補助便座は、キャラクターなどいらない感じです。それも、お手洗い好きの子の場合に限るとは思います。

 よっしーは、毎朝、おむつを替えた直後に、私が行くお手洗いに付いてきて、再度おむつを降ろして、便座に座りたがります。そして、出ないので、トイレットペーパーをちぎっては3度も4度も拭いて、そして、出ていないのに流して、手を洗います。

 紙代、お水代が1.5倍から2倍になりそうです。それ以上に、無駄に使うことが気になります。資源の無駄ですね。紙とお水を大事にするように、少しずつ言い聞かせていかないといけないなーと思っています。

 今朝は、洗面所のお水を、ほんの少しだけ出す事を教えて、細く出す事に成功したよっしーを褒めまくりました。ただ、まだ出しっぱなしです。細く出して、必要な分だけ取るか、素早く手を洗って水を止めるという事を教えないと、まだ、コップに入れてすぐに全部流すという事をします。「お水を捨てないで!」と、洗面所でもお風呂でもよく言いますが、捨てている自覚があまりないようで、次にお水を入れるためだけに急いで空にしているようです。ものすごく早い動きなんです。はぁー。