年齢のお話

 今日は習い事のお友達に、年齢を聞かれました。答えると、もうびっくりされてしまって、30代中ほどだと思われていたそうで、同じ年代のママだと思って接してくださっていたようで、かなーりショックで、何度も見た感じを確認されました。
 そして、私が驚いた事は、もう1人のママが、同い年でした。お誕生日が1ヵ月しか違わないのです。39歳と41歳で産んで、もう1人どうするかと迷っていらっしゃいます。ただ、次産んだら死ぬので、やめるとも。よく、妊娠中大変だった時の事を「死ぬ」と表現されていたのですが、やはり40代は、健康で、体力のあるかたでも普通に大変なんだと分かりました。
 さて、もうお1人、年齢が分からない方がいらっしゃるので、今度確認する事になりました。今日ずばり聞いてきた方によると、年齢はいずれ分かるとの事で、分からずじまいにはしないんですねー。