よっしー 2才2ヶ月
 よっしー、日に日に言葉が進んで、もう色々会話が出来るようになりました。何言っても、「んー」と、素のお返事が返って来ますし、普通に会話してる感じです。語彙も増えました。
 今日はお風呂場で、「うんちー」。うんちーと言ってもおしっこの事が多いので、おしっこでしょう?と言いながら面倒で連れて行かなかったら、踏ん張ってしちゃいました。あー。でも、丁度浴槽に浸かるところだったので、ちょっと今待ってという感じで入らなかったのはエライ!です。
 家ではお気に入りの先生のお話ばかりです。「O先生、プールーって言ったの」「O先生、パンツーって言ったの」そればっかです。他の先生の名前や、お友達の名前は、こちらから言わない限りは出てきません。
 O先生は、担任の中でリーダーになられて、お忙しいので、あまりお会いする機会がなくなって寂しく感じていました。でも最近のよっしーの言葉を聞いていると、相変わらずとてもかわいがっていただけている様子がとてもよく分かって安心しました。私が先生と会う必要はそんなにないので、よっしーをかわいがってくれているならそれでいいです。本当にありがたいです。感謝感謝。
 何か久しぶりによっしーの事書いた気がします。
 よっしーは産まれた時は目が細かったのですが、どんどん大きくなって、まだ進んでいる気がします。1個上の姪っ子がやはり、どんどん大きくなって行ったので、よっしーももう少し大きくなるかもしれませんね。一重ですが、大きくなるとやっぱりかわいいです。
 地味な色の靴が、革靴と黒の布の靴とセットで、同じサイズのものを2足ずつ、0.5cm刻みでお下がりをいただいていましたが、革靴は14.5cmで最後だそうです。それで、先日15cmの赤い布の靴が来ました。よっしーは、初めての派手な靴に大喜びで、袋に入れてお部屋の中まで持ち歩くようになって、困ったほどでした。3日経って少し落ち着いて、今は、袋に入れて、お玄関でバイバイ出来る様になりました。「♪赤い靴ーはーいてたー女の子ー♪」ばっかりよく歌いました。
 今週は、明日からのお仕事に備えて、自転車で送っていました。そうすると帰りにバギーがないので、荷物&よっしーしゃんをだっこして歩くことに疲れて、今日は自転車でお迎えに行ってみました。お迎え時には初です。そうしたら途中で、大粒の雨がぽつんと落ちてきて、きゃーと思いながら園に着き、急いで靴を履かせないでだっこで自転車まで戻って、よっしーには園の帽子をかぶせて、超特急で帰りました。丁度マンションの入口付近で、よく一緒に帰る親子と遭遇して、よっしーは大喜び、ちょっとだけでも会えたので、いつものように、今日は自転車に乗ったままですが、エレベーターをお見送りしてから帰りました。
 18:20にごはんが炊けるのを待つ間、風邪薬と梨を食べていてもらって、炊けたらすぐ夕食、そして、お風呂に入ってすぐ寝ました。19:40就寝、早めです。自転車でお迎えに行くなら、ごはんのタイマーを20分早くしないと間に合いません。歩くと果てしなく時間がかかって、平均30分ですが、自転車だとわずか2、3分ですね。ものすごく飛ばしたら本当に早かったです。下りだし。
 雷がごろごろうるさいですが、無事に寝付いた後だったみたいで、起きなかったです。よっしーは、ちょっと雷が怖いみたいで、ふるえて、内緒声で、「こわい」とささやいたりするので、寝付く直前に始まらなくて良かったです。
 あー、又こんなに書いてしまいました。短く書く練習をしようとは思っているのですが、気ままに書くとすぐこれです。
 よっしーが寝たらすぐに顔を洗って、髪を乾かして、明日の保育園の用意をします。保育園の用意にもすっかり慣れました。今日のノートには、「今日はプールに入りました。よっしーちゃんは、座って足をばたばた動かして、とても元気に遊んでいました」と書いてありました。ちょっといつもと違うことが書いてあると新鮮です。他には、おトイレでうんうんが出来た事、お昼寝が1時間半だった事、体温などが書かれています。今日はお返事は書きませんでした。書き出すといつも長くなるので、書かない日も多いです。